わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

奥多摩・御前山 栃寄沢から鋸山

2007年10月14日 | 奥多摩・
10月13日(土)

久しぶりの休みだったので、家でゆっくりと思っていたんですけど、前日になるとやっぱりどこかへ行きたくなりまして、最初は車でいいかげん上がれて、そこそこの高さがあって、ぼちぼち紅葉かな?という所で大菩薩でも早起きして行こうと考えたんですが、調べてみると裂石~上日川峠 通行止めとのこと。
あら、どうしましょう?
とりあえず、前日の夜中には用意は終了。行き先未定のまま当日の朝になりまして、7時自宅出発。
近くのコンビにでおむすびを買いながら、山を眺めて奥多摩に行くか、秩父へ行くかさてどうしましょう?としばし思案。
天気も曇天ですがそれなりに展望も利きそうだし、まだ紅葉には早いだろうけど、秋の雰囲気を味わえればと思い、正面に見える御前山へ行くことにしました。


バスを境橋で降り林道を進みいよいよ登山口(入山禁止の案内)?かまわずすすむ。


栃寄大滝


荒れた沢と登山道(さほど悪くない)


湧水の広場からの展望(本仁田山~長沢背稜)2000メートル位から上は雲か?


縦走路から栃寄沢コースへの降り口(入山禁止のロープが張られている)


御前山山頂


気持ち紅葉?


鋸尾根の天狗さん


最後の愛宕神社の急階段 (長くて急そして斜め)

どうも体験の森のコースは、9月の台風の大雨で入山禁止になっているみたいです。
登山道は、ところどころに崩れはありまして、橋もたまに流されているみたいですが、とくに歩くのに問題は無い感じです。

入間鳩ノ巣駅奥多摩駅境橋・・栃寄大滝・・御前山・・大ダワ・・鋸山・・奥多摩駅鳩ノ巣駅入間  
(4時間30分)

ひとり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗山・瑞牆山 | トップ | 奥多摩・本仁田山  花折戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥多摩・」カテゴリの最新記事