わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

GW尾瀬  至仏山で春合宿

2012年05月03日 | 西上州・群馬

4月28日(土)夜発29日~30日

さあ、ゴールデンウイークの始まりです。

本当は、28日からは入れればお天気も良くてよかったんですが、仕事だったため28日の夜からの出発となりました。今回は、やまちゃん号で入間で拾ってもらい、6人で鳩待峠を目指します。(連休は鳩待峠まで車で入れますが、そんなにやたら止められません。)戸倉から鳩待方面に曲がってしばらく行くと、真夜中の真っ暗闇の中に車の列が・・・夜間通行止めのため朝まで車で仮眠ですAM00:00着

  

峠までの林道は夜間通行止。6時開通です       朝起きたら長蛇の列!おお!すげ~ちなみに僕らは前から30台弱

先頭の車は21:00からならんでいるそうです。

  

峠までは除雪されてます                      が、すぐに雪。アイゼンを付けます。

  

すぐに至仏が見えてきます                    おお天気快晴!!

  

まぶしい!!                             スキーヤー、ボーダーがやたら多いです。 

  

もうチョイで悪沢岳                        小休止のつもりが、いつも大休止になります

  

小至仏を越えるともうすぐ至仏です。それにしても人が多い!    山頂は雪がありませんで、人がいっぱい。

  

ばんざ~い!!                           山頂から中ノ岳方面

  

360度の展望を満喫です!!                  山の鼻に下ります。けっこー急です。

スキー、スノボーの人々は、みなさん沢のほうに滑って降りて行きました。(楽そー、でも私はあんなに滑れない)

  

赤ポールを目印にトラバース                    尾瀬ヶ原の向こうに燧ケ岳

山の鼻へ降りるコースは、ほとんど人がいなくて、静かに楽しめます。

  

すべ~る~1                                すべ~る~2

  

こうゆうことです。                           山の鼻から至仏

  

テントサイトで宴会です!!              次の日は、鳩待峠まで登りです

  

もうちょっとで、水芭蕉の季節がやってきます         峠へ最後の登りを頑張ります

  

峠到着~      おつかれ~さま                  花咲の湯600円でさっぱりと

  

花咲の湯から沼田へ抜ける途中の天王桜へ寄ってみましたが、残念!まだつぼみです。

  

その隣にある水芭蕉、ザゼンソウ自生地。ここの水芭蕉はジャンボサイズです。

至仏山の登山道は5/7~6/30までは、残雪期の植生保護のため、すべて閉鎖みたいなんで、この時期が唯一春山を楽しめる時期です。

めんばー:やまちゃん、みどりちゃん、せんせー、キドちゃん、陳さん、チンボー

おつかれさま~でした!!

28日   入間戸倉のゲート24:00(仮眠)

29日   戸倉鳩待P7:15・・鳩待峠7:30~45・・・・至仏山11:30~12:35・・・・山の鼻TS14:40【4:35】

30日山の鼻TS8:20・・・鳩待峠10:20【1:40】花咲の湯天王桜入間やまちゃん号は町田方面へ

PS:やまちゃん、キドちゃん → 圏央道が八王子JCから高尾山ICまで延びていたって知ってました??昨日知りました5/2

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回外秩父七峰縦走ハイ... | トップ | 西上州 三ツ岩岳・大津  今... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬っていいね! (おかーまちゃん)
2012-05-03 17:24:05
29日快晴で良かったですねやはり尾瀬は人気ですね。尾瀬には清掃合宿の時以来縁がなく、きつい・苦しい・ゴミ多い!印象しか残っていません
いつか、いつか?綺麗な尾瀬に行きたいです
返信する
おかーまちゃんへ (チンボー)
2012-05-04 08:05:44
30年ほど前の尾瀬清掃合宿、懐かしいね~。
あの当時、そんなにゴミあったっけ?ゴミの記憶はあんまりありません。
もしかして、君たちのパーティは、燧ケ岳で穴掘ってゴミをほっくりかえして来たんじゃない?
返信する
そうなんです! (おかーまちゃん)
2012-05-04 13:32:17
そうなんです!掘り返したんです見た目はあまりないのですが、岩陰や道からそれると意外とあるんですね~!
張りきっているリーダーのもと、ゴミを拾い過ぎ、ザックに入らないゴミ袋を両手で抱えて下山しました(泣きながら)。下りたらもう真っ暗でした!
今は笑い話ですが!
返信する
やっぱり!! (チンボー)
2012-05-05 17:08:58
うちらのパーティは、それほど拾わなかったのに、もう一つのパーティはなんだか,もの凄いゴミを拾ってきたような、かすかな記憶があります。
返信する
文句はありません? (おかーまちゃん)
2012-05-05 22:42:35
この合宿を企画したT先輩が張りきりました。今はS県警の方。でも尾瀬はきれいになりました!何も文句はありません(笑)
返信する
いいですね~ (ERIKO)
2012-05-06 20:47:29
春の山、とっても気持ちが良さそうです。
私も行きたかった・・・?!

今度こそ、日程が合えば是非一緒したいです
返信する
Unknown (きんぞー)
2012-05-07 07:01:57
最高でしたね、60U+3351のmont-bellザックを買って準備万端でしたが、、、、仕事でした(>_<)
返信する
ぜひとも次回は!! (チンボー)
2012-05-07 19:50:32
ERIKOさん、きんぞー君、ぜひとも次回は参加してください!!お待ちしています。
あっ、きんぞー君とは、6日に行ったけど・・・
返信する

コメントを投稿

西上州・群馬」カテゴリの最新記事