わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

石老山・牧馬峠・石砂山(いしざれ)・石砂山北尾根・やまなみ温泉

2015年11月23日 | 道志・中央線沿線

11月22日(日)

天気はいまいちで一日中曇りでしたが、相模湖からのバスは満員、ほとんどが、石老山入口で下車しました。石老山までは、人でいっぱいでしたが、その先の牧馬峠~石砂山~北尾根はほとんど人がいなくて、晩秋の低山歩きが楽しめました。紅葉はすでに終盤。色着かないで枯れてしまう葉も多いような気がします。

    

相模湖駅から三ヶ木行きのバスは満員               登山口はこちら

    

石老山には巨岩が多いみたい                    顕鏡寺 お腹の具合悪くここのWCに助けられた

    

展望台のコースから上ってみました                  石老山 人でいっぱいでした。

    

篠原方面に少し下って、ここから牧馬峠へ    勢い良く下ったら、453mへ下る破線路に・・少し戻って峠へのルートに修正

    

最初の下りさえ間違わなければ、後はダラダラ尾根       牧馬峠にはギフチョウの案内版  有名みたいです(知らなかった)

            

牧馬峠でお昼 道路の傍なんで落ち着かず               こいつがいるんで、夏場は絶対に来ない!

    

紅葉のな残り         石砂山へ最初は明瞭な道ですが、そのうち怪しい道になり、最後急登で石砂山到着

         

正面の焼山は雲の中                                                なんで「いしざれ山」と呼ぶんでしょう?

     

山頂で休憩で~す                             菅井下方面の分岐を分け、まっすぐ北尾根へ

    

いい感じの雑木の尾根がつづきます。踏跡は不明瞭      499mの祠

    

白い階段で車道に出ました                      やまなみ温泉まで25分

 高尾駅8:01相模湖駅8:10 ~35石老山入口45~9:00・・・・石老山10:45~50・・・・牧馬峠12:00~45・・・・石砂山13:35~50・・・・499m14:30~40・・・・車道15:05・・・・やまなみ温泉15:30 ~17:35藤野駅18:03八王子18:35 (白木屋反省会) 【4:15】

めんばー  キドちゃん、みどりちゃん、せんせー、ウッチー、チンボー

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ぼちぼちタワ尾根  オ... | トップ | 飯能ぶらり 最後の紅葉見物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石老山U+1F5FBいいねU+1F44D (きんぞーです。)
2015-11-29 06:48:26
石老山U+1F5FBに27日(金)皇太子さまが登ったようだね。山頂から雪化粧した富士山がくっきり見えたそうです。同い年のちんぼーと皇太子さまは山へ、私は山から遠く離れた新宿のオフィス15階からビルの山を眺めてる毎日です。
返信する
Unknown (チンボー)
2015-12-01 20:26:32
皇太子様が登った時は、いい天気みたいでした。僕らのときは、展望ゼロ。日頃の行いが悪いんでしょうか。紅葉追いかけ山行も終わり、今度は、雪を追いかけねば・・・
返信する

コメントを投稿

道志・中央線沿線」カテゴリの最新記事