わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

奥武蔵・多峯主山(とうのすやま)

2007年11月25日 | 他いろいろ
11月24日(土)

この連休は天気が続きうです。
本当は早起きして、奥多摩の奈良倉山へ富士山を見に行こうと思っていましたが、早起きをしそこない、仕事のTELが入ったりして結局10時頃に家を出まして、近所の天覧山・多峯主山あたりの散歩に行くことにしました。
市民会館の駐車場あたりから、家族連れや中高年団体がぞろぞろ歩いています。
もみじの紅葉もちょうど見頃で、小春日和の中のお散歩にはちょうどいい陽気でした。
天覧山から見返り坂経由で一汗かくと多峯主山、展望はこちらのほうが少し高い分いいですが、少し霞んでいて富士山は見えませんでした。
ここからいつもは、真っ直ぐ下に下りるところなんですが、たまには違うコースを辿ろうと、北西の道を下りました。
すぐに造成地で行き止まり、右へ回り道となり高麗の団地の上の水道タンクのすぐ上を通り、十字路に出ます、右に行けばまた多峯主山に行ってしまうので、真っ直ぐの小道に入ります。
しばらくすると下りになって西武鉄道の車両基地に出ました。真っ直ぐ行くと国道に出てしまうので、また山道に入るとそのうちに天覧山と多峯主山の間の尾根に出て、そこから能仁寺により駐車場に戻りました。
ぐるっと回って1時間半くらいのお散歩でした。


天覧山の茶店・・・たまには開いている


多峯主山の陽だまりでお昼の人々・・・おいしそう(何か持ってくればよかった)


西武線の車両基地・・・見ていて飽きない


能仁寺の紅葉・・・けっこう人がいる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩・鷹の巣山 | トップ | やっと手に入りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他いろいろ」カテゴリの最新記事