わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

桃の花見

2008年04月07日 | 道志・中央線沿線
4月6日(日)
今日は絶好のお花見日和。
桜はそろそろ終わりになるので、噂には聞いていた山梨の桃の花を見に行くことにしました。桃の花は桜の満開ご1週間くらい後が見頃と聞きましたが、来週だとうちの奥さんが都合が悪いとかで今週になりました。最初の天気予報だと日曜日の天気は微妙かと思いましたが、なんのなんの、土曜日より良いお天気となりました。
6時に家を出る予定が、なんだかんだで7時になりましたが、高速は思いのほか空いていて、8時には釈迦堂パーキングに到着。ここに車を停めてすぐ上にある釈迦堂遺跡周辺を散策。農家の人の直売所なんかもあって、けっこう人もいます。ここからは甲府盆地からその後ろには真っ白な南アルプスが一望出来ます。
そのあとは、一の宮・御坂ICで降りて国分寺跡のお花見会場に向かいます。着いたときにはまだ準備中だったので、国分寺跡あたりをフラフラと散策、桃の畑と南アルプスがすばらしい!!!お花見会場に戻ると、地元の高校生による三味線や太鼓、クラッシックのアンサンブルなどなかなかいいものを見せていただきました。
お昼は、甲州名物のほうとうを食べて、夏休み以来のほったらかしの湯でひと風呂浴びて帰りました。
(ここの露天風呂の景色は最高)




釈迦堂遺跡の白い桃(満開)



釈迦堂パーキングの外から甲府盆地と南アルプス(もう少したてばもっとピンクになるんでしょうに)



釈迦堂遺跡の外の道



国分寺跡あたりの桃畑(4~5分咲きか?木によっては満開のもある)



国分寺跡から桃畑とアルプス



桃の花ズーム



国分寺跡のお花見会場で地元高校生の生三味線(太鼓も良かったよ!)



最後はやっぱり『ほったらかしの湯』(今回はあっちの湯に入りました)



あっちの湯の入り口のあたりから塩山方面のながめは最高
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しだれ桜満開 | トップ | ミツバツツジ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷 (さっちゃん)
2008-04-09 21:54:35
桜が終わると、桃なんですよね。
私も、一面の桃が見たくて、
さえちゃんファミリーに頼んでドライブしたことがあります。
さすが地元民、まったく知らないルートで案内してくれました。
かぼちゃ入りのほうとうも美味しい!

この修羅場(仕事はピーク!)を乗り越えたら、どこかへ行きたい!


返信する

コメントを投稿

道志・中央線沿線」カテゴリの最新記事