わんだらおやじの山登り

西上州のマッターホルン 碧岩・大岩

2010年12月12日 | 西上州・群馬

12月12日
今回はやまちゃんで西上州のマッターホルン碧岩と大岩へ行ってきました。

駐車場から三段の滝までは遊歩道

遊歩道はといってもいい感じの道

三段の滝・・・見事です・・この先からは道はあまりよくありません

ちょっと行くと二子岩分岐1・・ここは左へ

またまたちょっと行くと左右に分岐2・・左の尾根に上がる道を行きます

大岩と碧岩の稜線に出ると、岩場1(トラロープあります)

その上にまた岩場2(トラロープありますが、結構ハード、右側に振られます、足元は絶壁!!)・・下りは要注意です

浅間山は真っ白

碧岩につきました。!!

快晴です

あっちが、大岩

碧岩をバックに大岩を目指します。

所々足元スッパリです。

大岩到着。

大岩から碧岩、こっちから見ると、なるほど西上州のマッターホルン

下山は、碧岩への分岐の少し先の鞍部から赤テープを目印に、すべりながら降りるとさっきの分岐点2に降りました。

岩あり沢あり滝ありの楽しいコースでした。

駐車場8:55~9:10・・・三段の滝9:30~45・・・二子岩分岐10:00・・・分岐2 10:15~25・・・大岩、碧岩稜線10:45~55・・・碧岩11:15~35・・・大岩12:15~13:00・・・碧岩分岐13:15・・・分岐2 13:35~40・・・三段の滝14:00・・・駐車場14:15     【3:20】

メンバー: やまちゃん、キドちゃん、チンボー