タイヤから地球環境を考えるブログ

2010年、低燃費タイヤが格付けされる『ラベリング制度』がスタートしました!

地面から見た日本<コラム①>

2006年04月25日 | タイヤ男の環境配慮型コラム
ここ最近のタレント以上にテレビで熱弁を奮って活躍している政治家を見ていると、政治家としての責務を本当に全うしているのか、さらに厳しく言えば存在価値というものを考えた場合、多くの人々はその答えに窮することでしょう。

もちろん、新聞やテレビでは見えない場所で歪みつつある日本をマジメに考えている先生方もいらっしゃるでしょうが、色々なしがらみの中で自分の政治生命を賭け、そしてその思いを形にしない以上はただの理想家に過ぎないと考えてしまうのです。

企業であればある企画や開発に対し、一定の成果を形にして会社に貢献出来なければ色々な処遇が待っています。

現役政治家で言えば次の選挙での落選に当たりますが、国民の目から見ると強い候補者がいたから落選したのか、もしくは政治家としての責務を果たせなかったから下野してしまったのかの区別が出来ない選挙をやる意味があるのでしょうか?

千葉補欠選挙を見てますますそう感じた次第であります。(おわり)


・・・


<追記>
原稿用紙一枚というものはこんなものなのですね。
ブログを1年もやると400字なんてたいした字数ではありませんね。
超強気。

でも昔は感想文苦手でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (恵雅)
2006-04-25 19:47:21
お久しぶりです。



 政治家にはもう期待していません。

 もはや、日本沈没です。



 そんなになったら大変。

でもならないと分らないんでしょうね。



 しかしよく出来たコラムでした。

400字で要領よくまとめるのは至難の業です。
まとめるのは (けい)
2006-04-25 20:55:30
400字のなかに自分の主張を適切にまとめることができれば 素晴らしいと思います。

長すぎると 饒舌すぎて飽きられることもありますし。短い文章のなかにどれだけ伝えたいことを端的に表現できるか・・・

なべさん 上手い!

職業に・・・ (nao11)
2006-04-26 11:27:10
貴賎はない・・・とはいうものの・・・

政治を職業にするというのは、大変なこと。

誰からも尊敬されない(笑)。



>ブログを1年もやると400字なんてたいした字数ではありません・・・



なるほどですよ!

ほんの数行でも、一年続けるとちりも積もれば山となるのである(笑)。

何枚くらいになったかなぁ。







400字 (tamakiti)
2006-04-26 13:17:09
なべさんは文才ありますよねー。あたしゃ1行書くのにもひーひー言って、そのうち何を書きたいのか分からなくなってしまいます。トシとってりゃいいってもんでもありませんが、はたして26歳のネーちゃんに何ができるのでしょうかね?
感謝感謝です (☆恵雅さんへ)
2006-04-26 16:48:25
恵雅さん、いつもどうもです。



今まではダラダラ長い文章を書いていたので、400字以内に限定したらどんな文章出来るのだろうか?と試していたのでそんなお褒めの言葉を頂き、とても嬉しいのであります。



ちなみに日本沈没ですが、こんな理想論だけの政治をやっていたら、まず永田町辺りが沈没するのではないでしょうか。



本当に危惧しています。







調子こきますよ (☆けいさんへ)
2006-04-26 18:24:17
けいさん、毎度です。



ブログ熱を高めるために新たなジャンル(?)に挑戦してしまいました。



もしかすると、MOKA絵本作家が絵を描くというのもこの400字ルールのように与えられたスペース(条件)の中で色々な感情を表現することと同じかもしれません。



つまり、この論法で行くとMOKA絵本作家は凄いということです。



政治学講座 (☆nao11マスターへ)
2006-04-26 18:38:26
nao11マスター、毎度です。



職業化している政治家ですが、最近の傾向は政治家のそれぞれ持っている構想を本を出す代りにメディアを使用して、報酬をもらいながら政治資金集めをしている感じがします。



確かに難しい政治本を読む労力を考えれば、分かりやすくて面白いのですが、そろそろ形にして欲しい年頃ではないでしょうか?



マスターのゴッドハンド写真集、いつ出来るのでしょうか?

秘かに待っているのですがね。
温かい表現力 (☆tama師匠へ)
2006-04-26 18:49:33
tama師匠、毎度!



師匠のコメント☆ネコパワーはいつも最小限の文字数ながら、目の前で雑談しているかのような温かい感情が宿っています。



日頃の行いの良さと人生経験が豊富でなければ、絶対に出せない貴重な味です。



ありがとうございました。



Unknown (くっちりばー)
2006-04-26 20:04:19
しっかりといつも物事を考えておられるのがわかります。

ホント政治って。まぁ有権者にも責任はあるのですが、どうして適当に投票したりするのでしょうかね。
こんにちは! (いち)
2006-04-27 10:38:35
成る程~、原稿用紙一枚分の字数ってPC画面で見るとこれぐらいの感じなんですね。



なべさん、簡潔にお上手に纏められていますね。

感想文・・・・大変な宿題でしたね。あまりにも過去すぎますが思い出しました。(笑)