今話題の環境に優しい<モーダルシフト>ですが、4月からの改正省エネ法や6月からの都心の駐車ルール対策を一挙に解決しているヤマト運輸さんの特集が環境Gooで取り上げられていたので、まずはこちらを参照していただけると日本の未来輸送形式が本当に分かります。
<ヤマト運輸さんの輸送理論>
こちらの特集でまず、タイヤ男的に注目すべきキーワードは
①運輸部門のCO(2)排出量が日本全体の約20%も占める現実
②2012年度のCO(2)排出総量を2002年度比の99%に抑制する至上命題
③現在の宅配個数が10億6000万個もあるという現実
最近は企業間のお歳暮やお中元などがコスト削減のために抑えられている現実がありますが、結婚式などのお祝い品のような日本文化がまだまだ健在なので、いろんな要素を含めると2012年には14億個まで増加する分析結果が得られているようです。
先日の突然湧き出てきた「省エネ改正法」や、6月から車内が無人君になった瞬間に、駐車違反キップがレッドカードのように提示されるかもしれない民間委託の新交通取締り方法などで巷は大混乱に陥っている中、ヤマト運輸さんはまさに未来千里眼のようにはるか昔から着々と準備されていたようです。
さらにこの「エコドライブ理論」ですがタイヤ男から見てもまさに完璧、タイヤ君から聞いても地面と気持ちよく共有出来る運転方法であります。
①ローギアで発進してクルマが動き出したらすぐにセカンドにシフトし、吹かさないでつなぐだけにする
※タイヤは発進・ブレーキ時に一番摩耗することを考えると、配送時における一回一回のゴー&ストップの消費エネルギーを抑制すれば、最終的にはとてつもない省エネが実現出来るのです。
②走行時は十分に車間距離をとって、等速度運動を心がける
③減速時や停止時にはエンジンブレーキを活用する
※タイヤにとって発進時よりブレーキ時の方に負担が掛かります。
止まったトラックを動かすときのタイヤと路面の摩擦時発熱よりは、スピードが出ているトラックを停止させるための発熱の方が高いので、車間距離を十分に取っておけば等減速運動が出来てタイヤにもGoo!であります。
誠に恐縮ですが、さらに付け加えると
④交差点左折時に横断歩道を渡る歩行者がいなくても一度手前で停止して再発進したほうが、回転時の遠心力がタイヤに掛からないのでタイヤが長持ちします。
尚、左折時におもいっきり急ハンドルして曲がると左フロントタイヤは本当に傷みますので、一時停止が面倒な方は出来るだけ等角度回転運動(?)で、ゆっくり左折したほうがエコドライバーと言えるでしょう。
つまり左回りの多い運転はタイヤに負担が掛かりやすいということであります。
<ヤマト運輸さんオリジナルです>
エコドライバー認定者に授与される
「ecoバッジ」
「ボタンプッシュで詳細記事へエコワープ」
タイヤ男が以前から何度も吠えていましたが、少子化で教習所経営が厳しくなっている現状を考えればこういう「エコドライブ免許法」を採用し、それを取得した者は自動車税や車検代、さらには自動車保険料の優遇割引などに適用出来れば、
「交通事故が減ります!」
花粉症も、医療費も、マスク代も・・・車代も。
だから、その浮いた金で
「高性能タイヤを買いましょう!」
まとめました。
<ヤマト運輸さんの輸送理論>
こちらの特集でまず、タイヤ男的に注目すべきキーワードは
①運輸部門のCO(2)排出量が日本全体の約20%も占める現実
②2012年度のCO(2)排出総量を2002年度比の99%に抑制する至上命題
③現在の宅配個数が10億6000万個もあるという現実
最近は企業間のお歳暮やお中元などがコスト削減のために抑えられている現実がありますが、結婚式などのお祝い品のような日本文化がまだまだ健在なので、いろんな要素を含めると2012年には14億個まで増加する分析結果が得られているようです。
先日の突然湧き出てきた「省エネ改正法」や、6月から車内が無人君になった瞬間に、駐車違反キップがレッドカードのように提示されるかもしれない民間委託の新交通取締り方法などで巷は大混乱に陥っている中、ヤマト運輸さんはまさに未来千里眼のようにはるか昔から着々と準備されていたようです。
さらにこの「エコドライブ理論」ですがタイヤ男から見てもまさに完璧、タイヤ君から聞いても地面と気持ちよく共有出来る運転方法であります。
①ローギアで発進してクルマが動き出したらすぐにセカンドにシフトし、吹かさないでつなぐだけにする
※タイヤは発進・ブレーキ時に一番摩耗することを考えると、配送時における一回一回のゴー&ストップの消費エネルギーを抑制すれば、最終的にはとてつもない省エネが実現出来るのです。
②走行時は十分に車間距離をとって、等速度運動を心がける
③減速時や停止時にはエンジンブレーキを活用する
※タイヤにとって発進時よりブレーキ時の方に負担が掛かります。
止まったトラックを動かすときのタイヤと路面の摩擦時発熱よりは、スピードが出ているトラックを停止させるための発熱の方が高いので、車間距離を十分に取っておけば等減速運動が出来てタイヤにもGoo!であります。
誠に恐縮ですが、さらに付け加えると
④交差点左折時に横断歩道を渡る歩行者がいなくても一度手前で停止して再発進したほうが、回転時の遠心力がタイヤに掛からないのでタイヤが長持ちします。
尚、左折時におもいっきり急ハンドルして曲がると左フロントタイヤは本当に傷みますので、一時停止が面倒な方は出来るだけ等角度回転運動(?)で、ゆっくり左折したほうがエコドライバーと言えるでしょう。
つまり左回りの多い運転はタイヤに負担が掛かりやすいということであります。
<ヤマト運輸さんオリジナルです>
エコドライバー認定者に授与される
「ecoバッジ」
「ボタンプッシュで詳細記事へエコワープ」
タイヤ男が以前から何度も吠えていましたが、少子化で教習所経営が厳しくなっている現状を考えればこういう「エコドライブ免許法」を採用し、それを取得した者は自動車税や車検代、さらには自動車保険料の優遇割引などに適用出来れば、
「交通事故が減ります!」
花粉症も、医療費も、マスク代も・・・車代も。
だから、その浮いた金で
「高性能タイヤを買いましょう!」
まとめました。