タイヤから地球環境を考えるブログ

2010年、低燃費タイヤが格付けされる『ラベリング制度』がスタートしました!

7月4日のNHK『特報首都圏』に出演しました!

2008年07月19日 | タイヤ男の環境配慮型コラム
1ヶ月ぶりの、突然の事後報告になってしまいますが、7月4日(金)に放送されたNHK『特報首都圏』のエコドライブ特集にこのタイヤ男が出演させてもらいました。

そしてこのたび


【TEAM☆5S⇒SPEED20】



という名のエコドライブチームも結成しました。


ちなみにメンバーはまだタイヤ男だけです。


この番組をご覧になられた方(関東圏限定)でしたら、このスペルの意味がすぐ分かるかと思いますが、エコドライブの基本である『ふんわりアクセルスタート』したあとに『発進後5秒で速度20㎞』に持っていくと30~50%の燃費向上が確実に見込めるのです。


発進燃費はどう頑張っても1~5km/ℓなので、都市部の信号が多い場所では劇的に燃料代を浮かせることができるのです。


タイヤ男の周囲ではこの番組のおかげでエコドライブを実践している方が本当に多くなりました。
実際に『ガソリン満タン法』でエクセルに記録しながら、燃費向上率を計算されているドライバーさんもいるほどで参考例として公表しますと


営業車で 11.0km/ℓ⇒15.0km/ℓ(36.3%アップ!)
自家用車で 6.8km/ℓ⇒9.0km/ℓ(32.3%アップ!)



本当にこのエコドライブ術は凄いのです。

さらに省燃費タイヤであるエコタイヤを装着すれば、平坦な長い直線道路で時速50~60kmからアクセルを離してもスピードがほとんど低下することなく、1500回転ぐらいですとフェエルカットと呼ばれる燃料消費ゼロ状態になるので、まさに


「タイヤはどこまでも転がるよ、赤信号に捕まるまでは」


という感じになるのです。

おかげさまで7月から新オビの『最強の燃料節約術』が全国の書店さんに並べられています。
こちらの本も助手席に置きながら、このエコドライブをマスターしていただけると、またNHKさんで放送されるかな?と淡い期待を持っているタイヤ男でした。
タイヤのケアであなたのクルマが変わる! 最強の燃料節約術
渡辺 剛満
ゴマブックス

リッター200円時代を楽に乗り切る本です



よろしくおねがいします!