猪太郎ブログ

このブログでは猪太郎の趣味、ライフワークの世界にご案内します。

今年2回目の銃猟に行ってきました・・・・・・あーあぁ!!

2016-01-15 16:42:14 | 狩猟・・・銃猟

 ハナとトラを連れて年明け2回目の銃猟で、山に行ってきました

 

二匹を一緒に連れて行くと、それぞれの動きにつられて

遠くまで飛んで行ってしまい、猟に成らないと云う心配があったけど

時には二匹づれも良いだろうと思い連れて行きました

 

 

今日の猟場は以前ハナがイノシシを3頭捕獲した領域

 

ハナもトラも久しぶりの山行きで張り切ってます(何となく不安がよぎる)

特にハナはいつもなら、おとなしくマーカー・JPS付きの首輪を付けさせるのに 

今日は興奮して中々首輪を付けさせようとはしませんでした

 

 

山に入りロープを外してやると案の定

二匹とも勢いよく山の上の方に走っていき

すぐ見えなくなってしまった

JPSを見てると、どんどん奥山に走っていき

500m、600m、700mと遠ざかっていく

そしてとうとうJPSから消えてしまった(画面表示に?マークが出る

 

あーあ、これじゃあ今日は猟に成りそうにないな・・・・・

 

本来なら、犬の走った方に歩いて行かなけりゃいけないんだけど

今日は帰ってくるまで、その場で待つことにした

 

20分後、やっとJPSが二匹を捕らえた

徐々に走って行った道を戻り始めた

 

100mほど近づき、もうすぐ戻るな

と思っていたらハナが鳴き出し、またどんどん遠くなってしまった

 

その後JPSから消えたり、入ったりを繰り返しながら

山に入ってから1時間20分後にやっと二匹が元の位置まで帰ってきた

 

時刻は10時10分、もう今日は止めようかと思ったが

また遠くに飛ばれるのを覚悟で猟を続けることにした

 

やはりトラはばて気味

捜索範囲が極端に狭くなり、とうとう私の傍をほとんど離れなくなってしまった

 

ハナの方は元気で、私に付かず離れずのいい間隔で捜索

2回ほど吠え付いたものの

残念ながらすぐ追い鳴きになり獲物の確認までは出来なかった

 

 

結局今日の猟場を歩き終わったのが、13時24分

獲物との出会い0、当然発砲も0

 

やはり単独猟で二匹の犬を一緒に使うのはまずいのかな?

と反省する今日の狩猟でした

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たにむらこうせつ)
2016-01-16 11:55:44
犬を連れての狩りですか・・・賢そうなワンちゃんですね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿