猪太郎ブログ

このブログでは猪太郎の趣味、ライフワークの世界にご案内します。

真夜中の格闘でした

2016-06-17 20:53:38 | 狩猟・・・ワナ猟

 狩猟をしてるといろんな事が有るもんです

 

昨夜・・・と云うか深夜

ハナとトラがけたたましく吠えるので

寝ぼけ眼をこすりながら犬たちを叱る為

戸を開けてみると裏山でガサガサ物音が・・・・

懐中電気で照らすとシカの光った目が7,8個

 

犬たちは泣き止みそうにありません

深夜(今日の午前1時33分です)だったので

近所迷惑になるので吠えるのを止めさせようとして

シカを追い払う為4,5回手を叩くと

バサバサ ガサガサ 大きな音を立て ピィ~ピィ~鳴きながら

奥山に逃げて行く音が・・・・・

 

みんな逃げて行ったと思ったが

まだガサガサが動きません

懐中電灯で照らしてみると薄明りの中

シカが1匹飛んだり跳ねたりしながら移動する様子が有りません

 

 

実は裏山のちょうどシカが飛び跳ねているあたりに

2年ほど前、栗の木を植えました

新芽が出た時シカに食べられて仕舞わない様に

栗の木の周りをネットで囲っていました

どうもそのネットにシカが掛かったようです

 

 

このままではいつまでも犬が泣き止まないし

栗の木も心配だったので大急ぎで着替えて

ヘッドランプを頭につけ

懐中電気を首からぶら下げ止め刺し用の道具を持って

裏山に登って行きました

時間は午前1時半過ぎです!!

あたりは真っ暗 

犬の大きな吠え声があたり一面に響きます

 

昨日降った雨で滑りながらやっとシカのいる所にたどり着くと

やはりネットに引っ掛かり飛び回ってます

 

これはやばい!!

飛び跳ねる範囲が広すぎる!

止め刺し用の道具の長さは1m弱・・・・

 

どうするか・・・・とその時!!

シカが飛んだ瞬間小さな谷間に落ちてぶら下がってくれました

まっくらの中やっとの思いでシカの動きを止めることが出来ました

 

取りあえずそのままにして家に戻り犬をなだめると

やっと泣き止みました

 

朝、山にあがってみると藪の中に確かにシカが

 

栗の木です(白丸内)

 

深夜の格闘!・・・ 写真が無くて非常に残念ですが

ここに写っている光景は深夜に 暗闇の中

懐中電灯片手に1人で繰り広げた格闘の後です

 

今時分のオスシカは角が新しく生え変わります

年に1回、古い角が自然に頭から落ち

新しい角が生えてきます 今は生え始めです

 

シカはすでに新しい角が生え始めているのを忘れて

新芽を食べようとして網に頭を突っ込み

網が角に絡まってしまいます

 

新しい角にネットが絡んでます

 

ちなみに顔の周りや首にある

小さな小豆の様な点々はダニです

 

新しい角は柔らかくぶよぶよです

 

栗の木は・・・・何とか大丈夫か

 

 

かなり傷んでいるのでこれから先うまく育つか心配です

 

今日は深夜の格闘後中々寝付かれず

かなり寝不足です

 

長い事狩猟をやってると

色々な事に出会います

 

それも楽しみの内です

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2016-06-17 21:28:02
猪太郎さん、こんばんは・・。
今日は睡眠不足の一日でしたね。
ワナではありませんが、オス鹿が捕獲でき、
素晴らしい成果続きですね。
真夜中の格闘、拝見したかったです。
お疲れ様でした・・。
返信する
おはようございます (猪太郎)
2016-06-18 08:59:06
小豆ママさんコメントありがとうございます。

深夜に犬が大声で泣いたり山の中で懐中電灯が光ったりで
近所の方が起き出してこないか心配でした。
うまい具合に捕獲が出来てよかったです。
返信する

コメントを投稿