WOWOWカンヌ国際映画祭ブログ

現地に飛んだスタッフが映画祭の様子を毎日レポート!

『Maradona by Kusturica』記者会見

2008年05月22日 | 現地レポート
特別招待作品『Maradona by Kusturica』の発表のため、サッカーファンに「神」と崇められているディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)がカンヌ入り!

たまたま別の取材でマルチネーズホテルのロビーにいたら、マラドーナが到着し、今回のドキュメンタリーを監督したエミール・クストリッツァ(Emir Kusturica)と対面して抱き合っていた!まるでこの作品のワンシーンのような風景に遭遇!


マラドーナのお付きの派手な長袖Tシャツを来たお兄さんがチェックインをしていた。
マラドーナはTOD’Sで何を買い込んだのでしょうねー!!


この作品は、1986年のサッカーW杯でアルゼンチン代表を優勝に導いたディエゴ・マラドーナの半生をエミール・クストリッツァのインタビューで追って行くものです。
ドラッグ問題を繰り返したり、スキャンダルに耐えない人でしたが、貧民街のプレハブの家で生まれ育ち、世界的大スターになったマラドーナ。アルゼンチでは『神』のように拝まれているようですが、バッハの ♪ア~ヴェ マリ~ア~♪を、♪マ~ラ~ド~ナ♪と詠われてるシーンが何度も出てきて、この音色が頭から離れなくなりました!!
しかし、この作品の中でも以前のマラドーナの映像が出てくるのですが、確かに一時期肥満になってましたよね。それが、今では、こんなに痩せていてビックリでした!


記者会見では、サッカー関連の質問ばかりがマラドーナに集中!

質問:ユーロではどこの国が勝つと思いますか?

ディエゴ・マラドーナ:どこが勝つか分かってたら、金賭けてるよ!サッカーで金を賭けるのは今の流行だからね!
まあ、でも、皆好きなチームを応援するように、僕にもお気に入りのチームがある。今はスペインチームに心が行ってるから、スペインが優勝すると言っておこう!

質問:アルゼンチンにあなたは沢山の事を貢献しました。次は何を貢献する?

ディエゴ・マラドーナ:次は大統領になるかな!
いやいや、ジョークだけど。
仕事を国民に与えたい。アルゼンチンは沢山の事を必要としているんだ。
政府は国民によって選ばれた事を忘れちゃいけないと言いたいね。

質問:女性記者からのサッカー関連の質問が多いことについて、

ディエゴ・マラドーナ:女性に人気があるのは、僕じゃなくて、エミールがいるからだよ!


■『Maradona by Kusturica』

監督:エミール・クストリッツァ
出演:ディエゴ・マラドーナ




「速報!カンヌ映画祭2008」
6月1日(日)午後2:40(無料放送の日)ほか
「VIVAカンヌ映画祭2008」
6月8日(日)午前11:00ほか
詳しくは番組紹介にて
お楽しみに!





最新の画像もっと見る