WOWOWカンヌ国際映画祭ブログ

現地に飛んだスタッフが映画祭の様子を毎日レポート!

【蔵出しレポート】木村佳乃さん単独インタビューに成功!

2008年06月06日 | 現地レポート

フェルナンド・メイレレス(Fernando Meirelles)監督『ブラインドネス (Blindness)』に出演した木村佳乃(Yoshino Kimura)さんにインタビュー!
撮影の裏話や演技に対する思いなどを話してくださいました。



質問:
『ブラインドネス』の役作りはどうしたんですか?

木村佳乃: 
大変でしたよ!目の見えない役を演じるのは初めてだったので、カナダで二週間くらいワークショップがあって、毎日アイマスクをしたまま車で知らないところに連れて行かれ、その建物の中を歩き回ったりとかしてました。リハーサルもたくさんしたし、全てが初めての経験でした。


質問:
オーディションを受けられたとお聞きしましたが…

木村佳乃: 
オーディションが変わっていて…。とても緊張して行ったんですけど、話しただけ帰されたんです。それで不安になっていたら電話をいただきまして、次の日また来てくれと言われました。その時お芝居をしまして、役をいただきました。



質問:
他のキャストのみなさんと共演なさっていかがでしたか?

木村佳乃: 
みなさん本当にプロで、協力し合うことができました。みなさんオープンで、ある意味楽でした。上下関係も国境もキャリアも性別も超えた関係だったので、すごくやりやすかったです。ジュリアン(・ムーア)みたいな大スターでさえすごくフランクで。ほんと楽しかったんです、クリエイティブで。



質問:
演技に興味を持ったきっかけは?

木村佳乃:
中学時代、アメリカに住んでいたんですけど、夏目漱石さんの小説が大好きだったんです。『三四郎』『こころ』『それから』が大好きで、松田優作さんと藤谷美和子さん出演、森田芳光監督の映画『それから』を観た時にすごく衝撃を受けたんです。アメリカで観たんですけど。そこからですね、日本の映画に興味がわいたのは。


質問:
映画に対する思いとは?

木村佳乃:
自分が演じる役柄にリアリティを持たせようといつも心がけているんです。それが「わーやだな」でも「素敵だな」でも何でも良いんです。何かを感じていただけて、少しでもその観てくださった方の人生の糧になればいいなって思ってます。そういう風に思っていただけたらこれほど幸せなことはないと思うんですね。なので自分の演じる女性像には全体力を注いでいます。

このインタビューの模様は番組で!


■『ブラインドネス』
監督:フェルナンド・メイレレス
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ、伊勢谷友介、木村佳乃


11月全国ロードショー

「VIVAカンヌ映画祭2008」
6月8日(日)午前11:00ほか
詳しくは番組紹介にて
お楽しみに!





最新の画像もっと見る