WOWOWカンヌ国際映画祭ブログ

現地に飛んだスタッフが映画祭の様子を毎日レポート!

アンジー、ブラピ登場!「ア・マイティ・ハート(原題)」の記者会見

2007年05月22日 | 現地レポート

21日の13時。
映画祭記者会見場が大変なことに!

コンペ対象外の招待作品、マイケル・ウィンターボトム(Michael Winterbottom)監督、アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)主演、そしてブラッド・ピット(Brad Pitt)がプロデュースした「ア・マイティ・ハート(原題)」の記者会見が行われたのです!

「ア・マイティ・ハート(原題)」

会見40分前に到着したのに、ブルーのプレスパスを見るなり、ガードマンのお兄さんが、「ブルーのプレスパスの人じゃ、会場に入るチャンスは0,000001%だよ。」と言い張ります!
(映画祭プレスパスは、職業や、役職によって色分けされていて、試写や会見場への入場が最優先されるのは、白、その次がピンクの黄色い丸印付き、続いてピンク、そしてブルー、そして最後が黄色なのです。ちなみに黄色にも2種類あって、プレスの黄色と、テクニカルの黄色があります。テクニカルの黄色パスは、記者会見には優先でカメラがあれば入れますが、試写用ではない。等々、すごい階級社会なんです!?)

会見場に入るのはキッパリと諦め、会見場に入る手前に通路でカメラをかまえて待機。初めは20人くらいの『待ち構え組』が、最後には70人くらいの大騒動に。

まず最初にアンジェリーナ・ジョリーが登場。絶叫するファン(会場内にいるってことは、ジャーナリストなんでしょうが)にサインをしたりと、とっても丁寧な対応。横にいたイタリアの撮影クルーは何故か?扇子を渡していた。

外国メディアのインタビューに応じるアンジー

少し後にブラッド・ピット登場。今回はプロデューサーとしての参加なので、主演女優のアンジェリーナをたてるかの様に少し控え気味な態度。でも、ちゃんとファンやカメラに答えてました。



髪型と髭がさっぱりとしたブラッド・ピット

今回の作品はアメリカ中のメディアが騒いだウォールストリートジャーナルの記者殺害事件について、その妻で当時6ヶ月の妊婦だったマリアンヌ・パール(Mariane Pearl)が著わした手記「ア・マイティ・ハート 新聞記者ダニエル・パールの勇気ある生と死」の映画化。

記者会見には、キャスト、プロデューサーに加え、マリアンヌ・パールも参加。

質問:
あなたの役をアンジェリーナが演じると知ってどう思った?
マリアンヌ・パール:
最初にブラッドと会っていて、彼の考え方に対してとても信頼を持てたの。そしてアンジェリーナとも会って、彼女は私を理解してくれる人だと思った。

アンジェリーナ・ジョリー:
私はこのような実話で、心をうたれる女性の役を演じる責任感にとてもナーバスになったわ。とても難しかった。そして、マリアンヌに初めて作品を観てもらった後、彼女が満足したと言ってくれて初めて肩の荷がおりた思いだったわ。その彼女の言葉を撮影前からずっと待っていたのだもの。

質問:
役者からプロデューサーに転換?
ブラッド・ピット:
このような心を打たれる話だからこそ、プロデュースしたいと望んだんだ。それに、いつもカメラの前にいたから、プロデュースをすることでカメラの裏側にたてて、すごく喜びを感じたよ。

アンジェリーナ・ジョリー:
私はこの脚本を妊娠5ヶ月の時に読みました。6ヶ月の妊婦だったマリアンヌに起こった事を考えると、本当に信じられない強さを彼女に感じます。妊婦期間に夫が不在というのは本当に辛い事なのよ。

ブラッド・ピット:
子供達の父親として、この世の中が今後どのようになっていくか不安と心配を抱えてる。少しでも世の中が良くなるように願いながら日々を送ってる。

質問:
カンヌに来て24時間メディアに追っかけられて大変?
アンジェリーナ・ジョリー:
昨日来たばかりだけど、ちゃんと子供達と遊ぶ時間もとってるし、何より自分たちが
自信を持っている作品を支持するって気分のいいことだから幸せよ。

....節々に、幸せをたっぷり感じさせられるアンジーとブラピでした。
幸せな女は本当に美しい....

----------------------------------------------------
WOWOWにて単独インタビュー放送予定!
「VIVA カンヌ映画祭 2007」
放送は、
6月3日(日) 午後 7:00~
再放送は、
6月5日(火) 午後 6:00~
お楽しみに!



最新の画像もっと見る