ひだまりでおひるね(主にドラマ/相棒/特撮感想・イベントレポブログ。好きな俳優さん多すぎて困ります^^;コメ歓迎です♪

好きな俳優さん多数。岩田剛典/ディーン・フジオカ/神木隆ノ介/桐山漣/本郷奏多/小関裕太/及川光博/etc.

仮面ライダーカブト 48

2007年01月14日 10時31分33秒 | 仮面ライダーカブト
ちょーーーーっと待て。
黒カブちゃんが元人間なら、天道様は擬態かい?

と、思ったら、すかさず、天道様が「そして、この俺に擬態させたと言う訳か」
って、

ええええええええええええええええ?


まあ、天道様擬態説は全然頭になかった訳じゃないですが、それだと今まで平成ライダーを見てきた人にはありがちでオチにならないんですよ。
だから、「まさかね?」と思い続けてきたネタなんです。
ていうか、個人的にはそこまで御大真似るか米ちゃん(怒)というネタなのですよ。
私が555からライダーに入った人間なので、このネタはものすごく記憶に残ってるのです。(特に映画から入ったようなものなので、強烈ネタだよね)
555から3年は経ってるとは言え、微妙なネタですよ。
カブトは御大がサブライターな訳だし。
(そして、中身をひっかきまわしてる訳だし)

この件は来週の処理を待つ。



んで。
まずはほめとこうと思います。

カブトとガタックのダブル変身!
かっこいい!!


これは燃える!!

今回、やたら絵づらがかっこいいかもと思うシーンがありました。
「許さないぞ、カブト」の加賀美も「あれ?かっこいい?」と思ってしまいましたし
、(髪型のせいかなぁ?)
爆発に翻弄される長い髪を振り乱すミサキーヌも美しかったです。

監督の手腕?
とーか思いましたが、本当はどうだ?


では、少しストーリーにそって。

夫婦のうち、旦那がワームに!
ねー、ガタック、そのワームに変わった人、なんか悪いことした?人殺した?
なんで、そんなに簡単にやっつけちゃうの?
でも、田所さんは大丈夫なワーム(ネィティブ)って、なんか説得力にかけるよ?
カブトは人は危害に加えないワーム(ネィティブ)は殺さないって言ってたのに、ガタックは全然平気なんだね。

人間とネィティブの平和な世界にしたいと嘘吹く根岸さん。
この台詞は予告の時から「嘘っぽい」と思ってました。
根岸さん、この台詞を言った後、ワームの残骸を踏みつけるんだよ~。
グッジョブな演出、これで加賀美は嘘だった気づいたはず!
って、思ったら、加賀美ん信じてるし~~~~。はにかんでるし~~~。
っていうか、加賀美も成長したからそれぐらい見抜いてもいいと思うんだけどなぁ。
これも今までの成長がなかったことになってる状態ですね。
カブトとガタックの熱い友情に燃えた私としては、最後に来てこの展開はなんなの?と思ったりします。
いえ、カブトとガタックの対決は確かに一種の盛り上がりだとは思うけど、それにしては、お膳たてがお粗末なので燃えないってところでしょうか?
今までの積み重ね+αしてくんなきゃ、最終回一回前としては燃えないでしょ。

ひよりちゃん、樹花ちゃんにご飯を作る。
メニューがちゃんと見えないよう。
ひよりちゃんの作るご飯が見たいよう。
ひよりちゃん、風邪ひいた?
声が普段より低いよ。
(予告では来週料理が発表されるようなので見せないのは演出っぽい)

れんげの元にオムライス。
やっぱ生きてた。
トラックバック記事に人員整理とかいろいろ書いてあって「嘘?死んだの?」と思ってたらちゃんと生きてました。
オムライスとは憎いね。天道様。
オムライス、いろんな意味でれんげの人生を狂わせたもの。
オムライスを食べるまでは「できる子」だったのにねぇ?
あの封筒の中身は何でしょう?
切り札になるかな?

影っち、ワームになる。
あのペンダントが人間をワームにするのは予測済みだったので、衝撃ありませんでした。
ていうか、はずしてやってよ、天道様^^;

陸パパ、土下座。
手をぎりぎりと踏まれてました。
頭を踏む?踏む?三島っち? と思ったけど、やっぱり佐藤くんは踏めても、本田博太郎氏の頭は踏めないってことだよね。
暴走スィッチのことはその前に根岸三島の密談のところで出てきますけれど、うーん、この演出にいまいち不満が。
ここで切り札として出すなら、ずいぶんと前のカブトに暴走スィッチをばらすシーンはなかった方がこの時点で衝撃があった気がする。
ほんとの本気で切り札にするなら、ここでもばらさない方が衝撃があったような気がする。
カブトにバレバレの思わせぶりな態度を取らせて、裏を隠したつもりになるんだったら、暴走の件も思わせぶりに隠してみせた方がいいんじゃないかなと思います。

ちなみに陸パパは「エライとこで嫁にきてしまった」で似たような「うん」としか言わないおやじ役やってます。前クールの「アンナのおまめさん」に続き働き者だな。
ぼっちゃまも「ヒミツの花園」でやっぱ同じようなバカっぽい役やってます。

根岸、黒カブちゃんに向かって「だから、人間は困る」黒カブちゃんは人間からネィティブになった第一号。
このシーンは冒頭にも書きましたが、ちょーっと衝撃的でした。
黒カブちゃんを助けて、自由にしてやるという天道様。
しかし、その後、三島ワームにやられます。
三島がラスボス?
めっちゃかっこいいんですがっ。
「きさま、どうやってここに?」って台詞はすごく納得。
そんなことが簡単にできたなら、今までの話は何って感じですよね。

カブト・ガタック激突。
変身シーンはかっこよかったのですが、この気持ちのすれ違い方が安易で燃えませんっ!
こんなことで揺らぐなんて、今までの友情の積み重ねはどこに行ったの~~~???
今までのことをなかったことにすんな~~~。

本日の公式サイトの天道様語録。
『正義とは俺自身!俺が正義だ』
番組ポスターに書かれていた言葉だそうで。これは使われることが当初から想定されたことのようです。数ヶ月前ならめっちゃ燃えた言葉なのになぁ。

加賀美、おやじを助ける。
助けた後、運ぶのにすんごく苦労してましたが、クロックアップで移動すれいいんじゃないの?

影とアニキ。
こんなに悲惨な最期でいいんでしょうか?
ワームだっていいじゃん、アニキ。
表情はちゃんと見えないのに、頬の動きだけで心の動揺を表すアニキの演技力に乾杯。
ところで。
この二人がこの回で消えちゃうと、誰がホッパーベルトをアニキに渡したかわからないですね。
フォローなしかな?

加賀美&陸パパ。
うむ。
ここで35年ネイティブの下にいたのは暴走スィッチを隠すためというのも、単純に台詞だけが
転がされてますよね。これはもうちょっと具体的に見せて欲しかった。
こういうのよ米ちゃん、脚本に多いですよね。

瓦礫に埋まった天道様。
「あの時生きる勇気をもらったのは俺の方だった」
この天道様が擬態なら、他の家族が殺された瞬間、こいつも擬態したってこと?
「俺に擬態『させた』」って言ってるから、そのあたりもネイティブが狙ったこと?
ベルトもネイティブにもらったって台詞あったよね。(台詞だけがね)
天道様が擬態だったとして、それを隠してたのはなぜ?
公式HPでも黒カブちゃんのこと「擬態」って書いてたし?
何かといろいろアンフェアですよ?
そんなことを考えたので大きな瓦礫につぶされた天道様に衝撃を受けませんでした。

盛り上がってた頃なら、あとで助かってると思っても、かーなーりの衝撃を受けたと思うのですが、テンション下がってる今となっては……。
予告でもちゃんと生きてたしね。
予告でも天道はどこだ?とか天道死んだ?とか言ってくれると、ちょっと驚いたかも。


と、なぜか、ストーリーに沿ったレビューをしてしまった今回。
でも、燃えませんよ、燃えません。
燃える最終回をお願いします!!!


関係ないですが。
最終回でうなったラスとっていうとブレイドを思い出すんですよね。
本編はすごく好きというわけでなく、どっちかって言うとそう好きではなかったのですが、
ラストだけはすごく好き。
ラストがええ?どうなるの~~?連続で、そして、ものすごく「えええええ?」のオチだった。
あれはすごかったと思う。
ちなみに555は「ほんとに最後はちゃんと終わるのか?」と心配したあげくに、まあ、とりあえずオチは着いたかなという感じ。
響鬼は何も語るまい。


仮面ライダー電王。

なんか、鬼が敵に見えたんだけど。
鬼は正義の味方でしょ??


あ、スパヒロがない。



天道様にベルトを渡したネイティブって、もしかして……




追記:

えーとあの誰も突っ込んでくれなかったので、わかんなかったんだけど。
天道様の「俺に擬態させた」って、黒カブちゃんは天道様以外の人間でワームになった時にネイティブが黒カブちゃんを「天道様」に擬態「させた」ってこと?
天道様が実はワームで黒カブちゃんがもともとの人間天道で「天道様が人間天道に(誰かに)擬態させられた(擬態することを命令された)」訳じゃないの??
そう聞こえたんだけど??

ていうか、この説明が分かりにくいか^^;
つまり俺様天道様はとことん人間だったってこと??

って、一番信用してる方のブログは黒カブちゃんはオリジナル総司って言ってるよ、よかったぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.I)
2007-01-14 16:25:09
ひいなさんこんにちは。カキコしにきましたぁ~。プラス長文お疲れです(笑)とうとう来週カブト最終回ですね・・・。なんか実感がわかない(汗)それよりもホントに終われるのかが疑問になってきた・・・・まぁでもしょうがない(笑)いい終わり方であればグッチョブです!!それでは~
返信する
カブトvsガタック (無津仇 翔)
2007-01-14 18:11:40
やっぱり、ライダー同士の殴り合いは必要なんだなぁ~って…

でも、正々堂々戦うんじゃなかったっけ?
二人とも(加賀美!)

瓦礫に埋もれて・・・
天道は…

手を踏まれて・・・
おやじは…

弟なくして…
矢車は…


久々に登場するぜ! 風間くん。
やっぱ、最後は笑顔で ひよりちゃ~~~~~ん
返信する
S.Iさま> (ひいな)
2007-01-15 07:56:39
おはようございます。



何か毎年「ほんとに終わるんだろうか?」と言ってるような気がします。

それが平成ライダーの醍醐味!

と自分の気持ちをごまかしてみたりして。

しくしく。



なにもかもどうでもいいくらいよい最終回だといいですよね。
返信する
無津仇 翔さま> (ひいな)
2007-01-15 08:06:56
あと一回となりましたが、毎度毎度コメントありがとです。



正々堂々じゃなかったよねえ。加賀美はどこまでもまっすぐだから、ルーパー君達を制して戦ってくれればいいのに。



それより、ひよりちゃんがまた話の中心からずれてて悲しいんですがっ。

ひよりちゃんがワームなのがあっさり解決されて、それで終了かいっとつっこみたいです。



来週は出番はあるようですが、あまり時間を裂いてもらえないでしょう。

イベントでひよりシェフ特製まかないレストランとかやらないかしらん。

激希望。

天道朝飯食堂とか矢車麻婆豆腐専門店とか。
返信する
すまんです~(汗)。 (青いパン)
2007-01-16 10:10:55
最初 観たときワシも天道がワームだと思ってしまったんですけど、
見返して確認&公式HPのあらすじからすると
「実験の末に、黒カブに元の天道を擬態をさせた」というのが正しいようですね(汗)。
んでも、最終回で どう転ぶとも限らないので
突っ込まれない程度の訂正にさせてもらいました。
どっちとも取れる台詞だったですしね~。
ああ、日本語って難しい(笑)。
返信する
青いパンさま> (ひいな)
2007-01-16 11:36:23
わざわざ訂正コメントありがとうございます。

そうなんです。
どっちとも取れる台詞なんですよね。
いただいたTB記事でも意見は半々です。
確かに最終回でどっちに転ぶか分からないので、うちは訂正は見送ります。
(違ってたら来週「違った」と書く・笑)

天道様=ネイティブが一番驚いたので、この設定は生かして欲しいと思ってもみたりします。
あと一回どうなるでしょうね?
返信する

コメントを投稿