韓国大好き POLASTAR

その時々のことを楽しくお話しましょう^^無理をせず、周りをよく見て・・・自然体で・・ね^^

本日仕事ネタです^^

2006-05-21 16:07:55 | 仕事ネタ
この1週間でクレームが4件@@
知ってる人は知ってる私の職業^^
いわゆる季節労働者みたいなもん^^

『クリーニング取次所』です^^

だからこの春先と秋口は半端じゃなく忙しいの@@
別にクレームは私宛に来たわけじゃないけど・・・

衣類につけた薬品と、洗う洗剤の石油系の溶剤とが化学反応起こして穴が空いたのが2件。これは・・・同じ人のベストとスカートなのね。
最初にスカートに気がついて・・・3日してベストも・・・と来たわけ。
社長曰く・・・『これは、避けようのない交通事故みたいなもの。これを恐れてちゃ、洗濯屋はできん~~~!』
・・・で、スカート代12000円近くを弁償したの。
・・・で、続くベストは・・・・・こちらにも落ち度はないわけね。。。
ガーゼ地のような柔らかいスリスリしたくなるような素材の上下だったけど・・・
Sさん・・・ごめんなさい。
これはどうしようもないことなんです。
8年この仕事してるけど・・・ほんとに2例目です。

・・・で、残る2件は・・・
このクソ忙しい時に勘弁して~~と言うもの@@

一人は何とか言うマークのYシャツがないと言ってきた。(この手のは年間10人近くいる)ほとんどが(99%)家庭内か持ち帰り途中で紛失。
中にはだんなが黙って着て行って、違う人のところで脱いだのでなかった・・・と言う笑えない話も・・・@@
渡す時に目の前で点数確認は絶対に!!してるし、預かり伝票の控えは全部こっちにあるので、後はお客さんが納得するかしないかの差。。。。
なのに・・・応援に来てた若いのに『弁償してくれとまでは言わないけど・・・』と、のたもうたから、若いのがカリカリして電話をしてきた(笑)
『自分が失くしといてなんでこっちが弁償しなきゃならんのですか~~ッ!!』
ハイハイ^^落ち着いてね^^それをそのまままさかお客さんに言ってないよね???
今・・・保留中。
TELしたけど・・・つながりまへん^^

2軒目は・・・・
うちはスーツのセットで打たないので、紳士上着が2スラックスが2Yシャツが2と、伝票は並んでいきますが・・・・
当然品物もその伝票どおりに並ぶわけね^^
なのに・・・・・・
なのに、紳士の上が1枚とスラックスが1本ないから、もらい忘れてる。。。。と@@
お客さんごとに品物をワッカでくくってるから、中を1枚ずつ抜いて渡すというような至難な業は駆使しない(笑)
これは完全に家庭内犯行ね!!
犯人はダンナか息子・・・本人ね!!

クリーニング屋は信用が第一!
家で洗わないで、わざわざお金出してクリーニングに出すんだから大切なもの。
それを管理するにはかなりのシステムと知恵と、人材育成にうちの会社はお金を出してる。
従業員が言うのも変だけど・・・かなり、良心的な会社だと思う。

でもね・・・お客さんって、自分の間違いよりも先に、『あのクリーニング屋が渡してないんだ』とか、『あのクリーニング屋が間違えたんだ』って、すぐに思うのね。
確かに・・そう言うクリーニング屋も自分の経験から知ってる。
でも・・・うちは95%ほどの確立で間違いはほとんどない。残る5%は・・・・反省材料ね。渡し忘れが年に10点近くあるのは事実。うちの店だけで年間数万点扱ってる中の10点ほど・・・人間は間違えるから人間なのよ~~

このお客さんにはご自宅の方によ~~~く聞いてもらうことでお帰り願いました。
前にも書いたことあるけど・・・・私ってクレーム担当!
だから・・・うまいよ~~笑!
クレームの処理の仕方!
お客さんのなだめ方!

ある人に言わせると口がうまくて上手に丸め込むのがうまい・・・とか@@
それじゃペテン師じゃん!!
年に3回受付ばっかりが集まって研修会があります。
弁当出るけど・・・朝から夕方まで缶詰で挨拶の仕方、服装点検、声の出し方、笑顔の作り方、客とのやり取りのノウハウ!
・・・胃が痛くなる。
おまけに必ずグループミーティングと発表、一人ずつ3分間の前に出てのなんでもトーク!
店舗数が14だか15だかあるから集まる人数も結構な数!
下は10代の子から上は51代まで^^

明日からセールです^^
はぁ・・・・・東京に行くまでに倒れるかも・・・・。
今日と水曜日で荷物作りきっとかなきゃ^^
26日はお昼出発の便だけど・・・この荷物つくりが楽しみなの^^
やっぱり・・・・ソウルに行ったときのでかいキャリーになるのかな・・???