韓国大好き POLASTAR

その時々のことを楽しくお話しましょう^^無理をせず、周りをよく見て・・・自然体で・・ね^^

旅立ちました。

2006-05-16 18:46:33 | 
午前11時ちょうどぐらいでした。
右の前足がピクピクッと痙攣したのが最後のようでした。
苦しまず、ホントにただ寝てるかのような静かな旅立ちでした。

今日は休みだったので、娘を送り出し、主人を送り出し、朝からそばについていました。9時ごろ出て行く主人が『手足がちょっと冷たいな・・・』と。

一昨日の昼過ぎ以来、水を飲む姿も見ていません。
無理に飲ませようとするとかなり嫌がりました。
そっか・・・・いよいよ最後の時の用意をしてるんだな・・・と。
ガーゼに濡らした少しの水分が少しでも彼の命の炎を消さないでくれるんじゃないかと・・・・まだ、希望を捨て切れてない今朝の私でしたが。

10時ごろ息が浅いのに気がつきました。
時々呼吸をしてないような感じでした。
左を下にして横たわってたので、右の前足を軽く握ってました。
肉球をプニプニするのが好きだった私を『仕方ないなぁ~~』と言う感じで嫌々手を預けていた彼でしたが・・・今日はその手にも力がありません。
10時過ぎと、10時半頃、おかしな息の吐き方をしたのを境にほとんど意識が遠のいてる様子でした。
11時前、2回立て続けに大きな息を吐き、最後の11時ごろに肺の中の空気を全て吐ききったような息を最後に逝ってしまいました。

その間ずっと背中をなでてあげながら、ありがとうの言葉しか出てこなかった。
目を閉じさせて主人にメールを打ちました。
折り返しすぐに電話がかかってきたけど何も話せなかった。
昼休み頃に息子にメールを・・・最後に、『悪いけどTELはしないでね。。。』と。

娘にはつい先ほど駅まで迎えに行ってから・・・・
間に合うものなら早くしたんだけど・・・学校から帰ってくるのに1時間はかかるし。。。急ぐこともないかと。

車の中で話し出したとたんに全てを察したようでした。
でも・・・亡くなった姿を見たくないと。。。。
その気持ちもよくわかります。
『見てしまうと・・・死んだことを認めなきゃならないから。。。』
認めなきゃならないことも分かってるけど・・・無理だと。。。

百合や芍薬やガーベラやひまわりや・・・
たくさんの花を買ってきて彼の周りを飾りました。
ホントは『鮭の皮』や『さきいか』や、『猫缶』の方が喜ぶんだろうけどな^^

息子からメールの返事が来ました。
彼にも亡くなった姿を見たくなかったら帰る必要はないと言うメールを送ってたんだけど、帰って来るそうです。

リッキーが最後の時を迎えている間のプリンは・・・・・
それまでは寝てたんだけど、ちょこんと座ってキョトンと私たちを見てました。
少し首をかしげて・・・何が起きてるかは分かってないだろうけど・・・なんか様子が変だということは察してるようでした。

ストーブを切り、窓を開けて部屋の温度を下げるとその窓からピョンと飛び出して行ってはまた戻ってくるという風に元気をアピールしているプリン婆ちゃんでした。老猫用の介護オムツはあんたのために取っておこうね、プリン^^

体は大きいけど、気の小さい優しい♂猫でした。
何をされても、どんなに子供が意地悪しても決して爪を出したり、引っかいたりすることのない猫でした。
台所に立ってる私のそばにいつもまとわりついてました。
毎晩外に出て行ってはへびやトカゲやモグラを胸を張って毎朝くわえて帰って来てました。
ケガと病気で2度死にかけました。だから3度目も乗り切ってくれるんじゃないかと期待せずにいられなかった。。。

ゆっくりお休み。


さ・・・・この件は今日でおしまい。
いつまでも引きずってちゃいけません。
ご心配くださった皆さん。ありがとうございました。
家族みんな大丈夫です^^