WOOのお庭

ウサギのWOOと、そのお庭のページです
WOOとの暮らしと庭の季節の花々を紹介します

凍ったバラ

2010年01月15日 | ペットと花
毎年、思うことだけれども、
人の気持ちを思いやるということが
苦手、いや、出来ない子供が(大人も)増えてきた。

人を傷つけることを平気で言う。
もちろん、相手が傷ついてることに気付かないのだろうけど。

意地悪な私は、同じ言葉をそのまま繰り返して、
投げ返してみる。
すると「ひどい・・・」とか言って、
自分は傷つくらしい・・・・
いや、いま、貴方が同じ事を言ったのだけど・・・
と言ってやっても、気付かない。

で、面倒くさくなるので、そっとしておく。

遅く咲いてしまったバラは、蕾のまま凍っている。
まるで、あの子のように・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~ん。 (うーたん乳母)
2010-01-16 08:09:58
 言葉に 敏感になりすぎたり
鈍感すぎたり。
これも 本を読んだり
たくさん実のある会話をしたりしないと
バランスが身に付かない、と感じます。

 ワタクシはどちらかといえば
自己規制していなければ 
かなりの毒舌です(>_<)
しかも 最近になって 人は嫌みを言う
こともあると気が付いた うっかりモノ
です。
返信する
乳母ちゃん (wooo)
2010-01-17 00:58:36
私も多分毒舌です。
自分では、結構気を使っているつもりではあるのですが・・・

でもね、目にした光景は、
いじめでしかないと思ったのです。
明らかに、悪意のある言葉。
それを、知っていて使う子。
どうすればいいのやら・・・
返信する

コメントを投稿