ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

[DJ] JET BLACK 神戸

2011年10月22日 | ニュース
2011年10月22日(土)
JET BLACK IN KOBE




開場:17:00-23:00
会場:Bar Trinity (神戸市中央区中山手通 1-2-9 伸光ビル3F TEL 078-333-1286)
料金:2,500円(iFlyer クーポン持参で500円OFF)

今回は PLEASURE CHANNEL 名義なので、完全フロア仕様の4つ打ちDJです。早い時間からアゲて行きます!



それにしても、DJをレギュラーでやってた頃の事を振り返ると、どうも恥ずかしい失敗を思い出すなー。

いちばん嫌なのは、2台のターンテーブルで前の曲から次の曲へレコードを変えた後、前のレコードを片付けるつもりで今かけている方の針をブツッと持ち上げてしまうミス(笑)

それまでドンチャ盛り上がっていたハコがシーン!と静まりかえり、場内が「なんだァ?」というシラーッとした空気に。血の気が引きます。ここですかさず「イェイ!盛り上がってるかいッ?」などと、70年代のディスコDJみたいにMCでも入れる機転があれば良いのですが、それはそれで場内の温度を南極大陸なみに下げること確実…。

こちらを見つめるオーディエンスたちの手前、さも「わざと音を止めてみました」的なクールな表情を装って、針をレコードに置こうとするのですが、その数秒が永遠のように感じられるものです…。

ちなみに、テンポ合わせに失敗したり、何かトラブった時のDJは、お客さんと目を合わせようとしないのですぐわかります(笑)

良いDJほど、普段は回しながらフロアに絶えず目を配っているものですが、失敗したなーという負い目がある時って、次の曲を選んだりミキサーの調整に目を配ったりと忙しげにふるまいながら、顔を上げない(上げられない)ものです。もっとも、大物になると失敗しようと何しようと全然動じなくなるという説もありますが(笑)今度クラブに行ったら観察してみてはいかがでしょう?



あ、観察されるのは当方か…。(笑)
それでは三宮でお会いしましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿