F1モナコGPのコースを歩いてみる

モナコといえばやはりF1ですよね。

私は高校生時代にセナ・プロスト・マンセルの全盛期だったので、毎レースフジテレビの夜中の中継に噛り付いていた記憶があります。歳がバレそうなネタですが…。
あの頃は、ネルソン・ピケだとかアレッサンドロ・ナニーニ、中嶋悟なんかも走っていて本当にワクワクして見ていた記憶があります。

今日はそのF1きっての名コース、モナコGPのコースを歩いてみましょう。まずそのスタート地点付近から!


本当はもうちょっと手前のカーブらへんだった記憶もあるのですが、とりあえずこの辺りだったということで。もう一枚!


レース時にはこの辺のビルの上の方の窓から観客がすずなりになって見ていたのでしょうね。

ちなみにこのマンション群の裏手には、フランス料理・イタリア料理の双方の影響を受けているモナコのレストランがたくさんあって、とても美味しい料理が楽しめます♪

で、やはりモナコのコースといえばヘアピンカーブでしょう。

そうです!ここは本当にインパクトの強いカーブですよね。
普通の車でも曲がりにくそうなのですから、F1レースカーじゃあ大変なわけです。
現地でよーく見ると、赤白の縁石にタイヤのブラックマークがたくさん残っていましたよ!

さらに歩くと、あのウォーキングスタイリストのデューク更家さんが住んでいると言われるリゾートマンションの下にある、あのトンネルが!

ここを本当に運転したら思わず加速してしまいそうです

ちなみにこのトンネルの先にはモナコのお土産屋さんがあって、結構便利でした。

ここを抜けてヨットハーバー沿いに歩いていけば、元のスタート地点付近に戻りますが、結構歩く距離は長かったです。

今日の記事はここまでです。
続きの記事では、丘の上のモナコの王宮を訪ねます。

また次回の記事もどうぞお楽しみに♪

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« プチセレブ気... モナコの王宮... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (fiore)
2006-11-06 10:16:23
うわー!!最高な気分です!!
モナコGPのコースを私も歩いている気分です
ヘアピンカーブ凄いですね。
あのトンネルの上にデューク更家さんが住んでいるのですね。凄い人ですね!!
シューマッハは今年で引退しましたが
ラストランよかったです
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-11-08 23:44:39
fioreさん
喜んでいただけて何よりです!
ヘアピンカーブはわざわざ見に行った甲斐がありました。トンネルでは普通の車が通っただけでも、頭の中ではF1のエグゾーストノートが響いていました♪
シューマッハももう引退ですか。時代は移り変わりますねぇ…。
 
 
 
デューク更家 (ひろきち)
2006-11-11 18:06:24
ウォーキング1本でよくあそこまで稼いだもんです。
何でも極めるとそれなりの価値が生まれるんですね。

モナコって富豪の町ってイメージがあるんですが、やっぱり
物価は高いんですか?

定年後はモナコで遊んで暮らせたらいいなあ。
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-11-13 23:18:44
ひろきちさん
物価は周囲のフランスとあまり変わらなかった感があります。まあロンドンと比べてしまうと安く思えてしまいましたが。
モナコはご覧の通り土地が少ないので、定年後モナコ計画を実現するためにはかなりの蓄えが要りそうな気がします
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。