街の中にも自然が一杯!・マルメ(その2)

マルメの目抜き通り、Södergatanを抜けると、もう一つの大きな広場、Gustav Adolfs Torgへと着きます。

ここはお花屋さんがあったり、

こんな謎の動物(王家の紋章!?)の像があったりする広場で、その一角には冒頭の写真のような花がたくさん咲いていました。


この広場のすぐ西側には墓地があります。墓地とは言っても全く暗い感じではなく、街中とは思えない自然の散歩道となっていました。

こういう緑を街中で見ると、人口が少ないと街のスペースにも余裕があるのかなぁ・・・と考えさせられます。

さらに先へ進むと、マルメ城のある広い公園の中へと続いていきます。

ちょっと皇居のような雰囲気ですね。

途中の木々の緑も眩しいくらいの天気でした。

で、結構歩いてようやくたどり着いたのが、現存する中ではスカンジナビアで最古の城(15世紀建造、17世紀に改修された)マルメ城Slottet Malmöhus

入り口へはこんな感じの橋を渡っていきます。

橋からお堀(?)を眺めると、赤い円形の塔(Cannon Towers=砲台の塔だったようです)が見えました。


実はこの城、内部が全て博物館・美術館(計4つ!)となっていて、時間がある方には良いかも知れませんが、内装が近代的になってしまっているのでさっとお城の外観だけを見たい人にはお薦めできません

なので私は中には入りませんでした

門から出口方向を見ると、マルメのもう一つのシンボルといえる超近代的なビル、Turning Torsoが見えました。

この、つい最近完成した物凄いデザインのビルへの訪問記別の記事でお伝えいたします♪

今日はここまでです。
小さな街ですが、ご紹介するとなると色々見所があります。
次回の記事もどうぞお楽しみに

↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« イギリスの競... 6月25日ま... »
 
コメント
 
 
 
マルメ、私も好きです! (みーこ)
2006-06-17 10:22:38
今、ちょうど北欧の旅行記を書いてます。

よかったらまた見に来てくださいね!



それから、夏にアイルランドに行こうと計画中なのでアイルランド旅行記を参考にさせてもらってます。

 
 
 
よいですなあ (ひろきち)
2006-06-17 11:38:53
マルメは安全でしたか?(笑



北欧の国々って安全なイメージがあります。

福祉が進んでいたりするので、国が安定しているような気がして、人々も落ち着いていて良心的なんじゃないかと勝手に想像しています。



実際はどうなんでしょうか?









 
 
 
Unknown (goma)
2006-06-17 21:19:18
自然がいっぱい・いいですねぇすてきですねぇ

ますます行きたくなりました。

しかし仕事が

ワールドカップで、ドイツに行くため仕事に行く人がいたとかいないとか??

マジ?って思ったけど、すごいことですよね。

いや、すごいのか分かりませんが…。



 
 
 
訂正 (goma)
2006-06-17 21:21:47
間違えました。

仕事に行く人 ではなくて

辞める人 でした。



 
 
 
Unknown (☆しず☆)
2006-06-18 15:46:09
花とかいっぱいあってすごいきれいですね~

墓地なんて思えないくらいです…

日本では考えられないような…(笑

謎の家紋(?)も気になりますね~(笑

自然がいっぱいですごいきれいですねww

私も留学したらいってみたいな~☆☆
 
 
 
コメントありがとうございます! (Wonder)
2006-06-19 07:15:50
みーこさん

是非遊びに行きます!教えていただいてありがとうございました。

アイルランドに関しては、私は西海岸のへんぴな場所にしか行っていないので、ダブリンなどの大都市の観光はアイルランド観光局のページ

http://www.tourismireland.jp/index.html

もご参考にして下さい!



ひろきちさん

私の行った範囲では安全に見えましたよ。でも(よりによって)マルメは移民が多くなってきて少し治安が悪化しているという話も聞きました。ひょっとすると観光客が行かない郊外などではそういうエリアもあるのかも知れませんね。全般には北欧各国は安全度が高いといって良いと思います。



gomaさん

確かに素敵な場所でした!

ワールドカップ、確かに面白い試合もありますが仕事を辞めてまで行くほどまでには!?特に日本の試合はストレス蓄積のために見ているような気がして・・・



しずさん

ここの墓地は散歩道に最適でしたよ!

日本の墓地も、商業的に大規模に開発されたものでなく、昔からあるもの(東京でいえば雑司が谷墓地とか谷中墓地とか)は都会とは思えない静けさがあります。

あの紋章のタカ?ワシ?は何だか間が抜けた顔をしていますよね

留学されたら行きたい所だらけですね!是非色んな場所にいらしてみて下さい!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。