wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

かあちゃんの作った味噌

2023年07月21日 09時53分36秒 | 酒(居酒屋・つまみ)
以前、テレビで紹介された・・・過疎化が進む高知県日高村・・・
高知市の隣りに位置する人口4,800人の小さな村のようだが・・・
※離島を除く村で人口が最も少ないのは、和歌山の野追川村369人についで高知の大川村394人・・・
 住民が4,800人の村なんて・・・まだまだ、大きい方なのかも知れない・・・

日高村の特産のトマトの余ったものの処分に困り果てていたところに・・・NPO法人の日高わのわ会の・・・
かあちゃん達が工夫を凝らして作ったのが「トマトみそ」・・・

(写真は、5,000円のふるさと納税で届いた・・・プルーン味と甘辛味のトマトみそ・・・)
  

メタボオヤジが注文した時は、あまりの人気に・・・約2ケ月も待たされてしまったが・・・
ご飯やラーメンに直接かけて・・・酒の肴の醤油代わりにと使い道、色々と説明書きがあり・・・
と言うことで、早速、食べてみようと蓋を開けると・・・一味唐辛子とトマトの風味・・・
食欲が誘われるぅ~・・・が、ご飯には、ちょっと・・・そして酒の肴にもちょと・・・と言う感じ・・・

  

なお、昨年に北国の故郷の長兄から頂いた「青唐辛子みそ」と基本的には同じなのだろう・・・
材料が青唐辛子からトマトに変わっただけ・・・なのだが・・・野菜の風味が異なるため・・・
それぞれが美味しい・・・が、やっぱりトマトの風味が強い・・・

即ち、このトマト味噌に合う料理って何なのだろう・・・
視野が狭く知識のないメタボオヤジには、トマトと言うとパスタのナポリタンしか思い浮かばないが・・・
でもなぁ~スパゲッティに味噌じゃなぁ~・・・合うのだろうか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日課 | トップ | 嵯峨谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒(居酒屋・つまみ)」カテゴリの最新記事