wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

マイワシ

2019年12月24日 04時40分52秒 | 酒(居酒屋・つまみ)
休日には、いつもと異なるスーパーへ・・・いつものように酒の肴を探しに・・・
今の時期は、タラとブリとシャケばっかり・・・
と言っても・・・タラはスケソウダラで小さく・・・ブリは養殖・・・そしてシャケはトラウトサーモン(鱒)・・・

とても食べる気にはなれない・・・
※正月価格で値段が高騰しているためメタボオヤジには手が出ないだけです・・・(笑)

  

仕方なく、お刺身コーナーにてアジかタコの刺身でも買おうかと思い行ってみると・・・
マイワシの刺身が398円で売っていた・・・早速、購入しようとしたのだが・・・久々のスーパーでもあり・・・
とりあえず一回りしてからと・・・鮮魚コーナーを見ると・・・丸々と太ったメタボなイワシが2匹で150円・・・

算数が得意ではないメタボオヤジも指折り数えて比較すると・・・
メタボオヤジは、刺身の大根のツマは、食べないので・・・除いて計算しても・・・
刺身ワンパックで・・・メタボなイワシが5匹も食べられることになる・・・(そんなにもいらないが・・・)

(写真は、イワシと一緒に購入したカボチャとナスの天ぷら・・・)
  

と言うことで・・・メタボどころのイワシを2匹ほど選び・・・無料で3枚に調理してもらい・・・
帰宅後、手開きにて皮をはぎ取り・・・刺身に・・・

すると開いたイワシには・・・脂がたっぷりと詰まっており・・・メタボオヤジの手は・・・
ギトギトピッシャン・・・ギトピッチャン(子連れ狼1973・・・ふるぅ~・・・)
やっぱりこの時期の魚の脂の乗りは最高のようだ・・・但し、サバなどは、あまり脂が強いと美味しくないが・・・

なんだか今日は、とっても得した気分で・・・何時ものように夢の中へ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | 銘菓? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒(居酒屋・つまみ)」カテゴリの最新記事