wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

イモムシ

2023年11月17日 03時44分50秒 | ペット(動物・虫等)
いやぁ~・・・昨日は、二日酔いにて・・・記事をアップしたとばかり思っていたのだが・・・
今朝、見てみると・・・記事がない・・・
そう言えば、昨日、目覚めたのは、昼の12:30頃・・・そして飲み始めたのが15:00~・・・
こんな生活していたら・・・人間として堕落してしまうかも・・・

先日、メタボオヤジん家の猫の額のような狭い庭で散水していると・・・
ミカンの葉が食べ荒らされていた・・・何だろうと見ると・・・イモムシ・・・

10月も下旬となって・・・そろそろ蛹になろうとでもしているのだろう・・・
だって、一週間前までは、黒いイモムシだったのに・・・脱皮したら緑色に変わっていた・・・

  

多分、越冬するために・・・ミカンの葉を沢山食べて蛹になる準備なのだろう・・・
でも、メタボオヤジは、自分ちの庭で蛹を見たことが無いんだよねぇ~・・・
雨風を凌ぐ最適の場所でもあるのだろうか・・・

  

そんな場所は、無いと思うのだが・・・何処で越冬するのだろうか・・・と調べてみると・・・
蛹になれなかったイモムシは、氷点下の中でも生き残る術を持っているのだと言う・・・
確かに、蛹になろうが幼虫のままだろうが・・・氷点下における環境は同じなのだから・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽先 | トップ | アジのナメロウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット(動物・虫等)」カテゴリの最新記事