2025年から原付バイク(50㏄)の免許が緩和されるという・・・
その内容は、条件付きの125㏄以下のバイクも原付(50㏄)免許で運転できるというのだ・・・
何故と思って調べてみると排ガス規制の関係で現在の50㏄バイクは、適応出来ないため製造中止に・・・
※排ガス対応へのコストが多大なため・・・50㏄のバイク産業は、作れば作るほど赤字になるらしい・・・
そのため125㏄以下のバイクを50㏄と同様の出力に調整したバイクに限り・・・原付免許での運転が可能に・・・
なお、従来からの条件変更をしていない125㏄以下のバイクは、普通バイク免許がなければ運転できないようだ・・・
※現行の50ccと機能やルールを同様にしたら・・・新125ccの位置づけの意味って何なのだろうか・・・
単に、トルクや最高出力を抑えた新125㏄バイクなのだから・・・新50㏄とするだけで良いのではないだろうか・・・
(と言うか・・・新125㏄とする意味が分からない・・・(シリンダーの大きさに固守しているのだろう・・・))
と言うことで、メタボオヤジも50㏄の原付バイクを・・・それとも125㏄を購入しようかと迷っていたのだが・・・
普通免許のメタボオヤジの場合は、免許証の問題ではなく・・・使い勝手が良いことを踏まえ選択をすることに・・・
結果、価格や性能を調べてみると・・・50㏄で十分と考え今後、購入することにしたい・・・(要検討)
※現在では、50㏄は、最安値で本体価格は18万円程度に対し・・・125㏄は、1.5倍の30万円もする・・・
ましてや、あの原付で有名だったYAMAHA のJOGが・・・今やホンダと提携し外装カバーだけが違うだけ・・・
出力もトルクも同じ・・・ホンダのエンジンを使っている・・・もう、YAMAHAの名声も地に落ちたようだ・・・
以前のJOGは、デスクブレーキも装着されていたが・・・今では、ドラム式のみ・・・
これを見ただけでも50㏄(原付)市場から撤退しているのが分かるような気がする・・・
※メタボオヤジが30年前に購入したヤマハJOGはデスクブレーキでしたが・・・数年後、福島で盗まれてしまった・・・
チクショウォー!!・・・(小梅太夫か?・・・)
その内容は、条件付きの125㏄以下のバイクも原付(50㏄)免許で運転できるというのだ・・・
何故と思って調べてみると排ガス規制の関係で現在の50㏄バイクは、適応出来ないため製造中止に・・・
※排ガス対応へのコストが多大なため・・・50㏄のバイク産業は、作れば作るほど赤字になるらしい・・・
そのため125㏄以下のバイクを50㏄と同様の出力に調整したバイクに限り・・・原付免許での運転が可能に・・・
なお、従来からの条件変更をしていない125㏄以下のバイクは、普通バイク免許がなければ運転できないようだ・・・
※現行の50ccと機能やルールを同様にしたら・・・新125ccの位置づけの意味って何なのだろうか・・・
単に、トルクや最高出力を抑えた新125㏄バイクなのだから・・・新50㏄とするだけで良いのではないだろうか・・・
(と言うか・・・新125㏄とする意味が分からない・・・(シリンダーの大きさに固守しているのだろう・・・))
と言うことで、メタボオヤジも50㏄の原付バイクを・・・それとも125㏄を購入しようかと迷っていたのだが・・・
普通免許のメタボオヤジの場合は、免許証の問題ではなく・・・使い勝手が良いことを踏まえ選択をすることに・・・
結果、価格や性能を調べてみると・・・50㏄で十分と考え今後、購入することにしたい・・・(要検討)
※現在では、50㏄は、最安値で本体価格は18万円程度に対し・・・125㏄は、1.5倍の30万円もする・・・
ましてや、あの原付で有名だったYAMAHA のJOGが・・・今やホンダと提携し外装カバーだけが違うだけ・・・
出力もトルクも同じ・・・ホンダのエンジンを使っている・・・もう、YAMAHAの名声も地に落ちたようだ・・・
以前のJOGは、デスクブレーキも装着されていたが・・・今では、ドラム式のみ・・・
これを見ただけでも50㏄(原付)市場から撤退しているのが分かるような気がする・・・
※メタボオヤジが30年前に購入したヤマハJOGはデスクブレーキでしたが・・・数年後、福島で盗まれてしまった・・・
チクショウォー!!・・・(小梅太夫か?・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます