鉄道写真を撮り始めてから、撮影したいと前々から思っていた場所です。淀江町中間(なかま)付近です。
寝台特急出雲号をここで撮ってみたかった。
まず、鳥取駅発米子駅行きの普通列車です。この時刻この位置だと、前面に光が当たらないことが通過して判明。10時前に写しましたが、昼過ぎに写せば先頭車前面に太陽光が当たると思われます。
TPO画面左側からの線路をまたいだ位置では、後方に大山がそびえ、田園風景と近隣の小高い山との調和で、のどかな風景になると思われます。しかし、このときの太陽の位置からしては逆光になるので、今回はここでの撮影となりました。
大山と列車を順光で撮るには、恐らく午後2時以降が適当でしょう。いつかまた挑戦です。
列車の写真は、ロケーションはもちろんだが、通過時刻と列車の位置、太陽の位置などを考えてねらうものだなと、つくづく思った次第。
山陰本線は列車の本数が少ないし、列車ダイヤと太陽の位置などを考えて再度挑戦だ。写進化の道はまだまだ遠い・・・
↓連写を10枚貼り付けます。
この10分後に通過する上りの特急列車は、後日紹介します。
寝台特急出雲号をここで撮ってみたかった。
まず、鳥取駅発米子駅行きの普通列車です。この時刻この位置だと、前面に光が当たらないことが通過して判明。10時前に写しましたが、昼過ぎに写せば先頭車前面に太陽光が当たると思われます。
TPO画面左側からの線路をまたいだ位置では、後方に大山がそびえ、田園風景と近隣の小高い山との調和で、のどかな風景になると思われます。しかし、このときの太陽の位置からしては逆光になるので、今回はここでの撮影となりました。
大山と列車を順光で撮るには、恐らく午後2時以降が適当でしょう。いつかまた挑戦です。
列車の写真は、ロケーションはもちろんだが、通過時刻と列車の位置、太陽の位置などを考えてねらうものだなと、つくづく思った次第。
山陰本線は列車の本数が少ないし、列車ダイヤと太陽の位置などを考えて再度挑戦だ。写進化の道はまだまだ遠い・・・
↓連写を10枚貼り付けます。
この10分後に通過する上りの特急列車は、後日紹介します。
いえいえ、古い写真を今時UPすると、だれかさんたちからは
ひんしゅくを買いますが、古い記事にコメントをいただくのは
ありがたいことです^^
ここは田園風景と背後に大山がそびえ、鉄撮影にはいいスポットですね。
大山も撮るなら、午前中は逆光になりますから、
午後からねらった方がいいでしょうね。
特急寝台の出雲が走っていたころは、ここから撮るのも
いい場所だったと思います。
車尾の日野川鉄橋と大山も、いい撮影スポットです。
ここは山陰本線と伯備線の共有区間で、割と列車も行き交いますから
列車を撮るならここから始めてみるのもいいかもしれません。
このカット撮りたかったです。
こんな感じになるんですね
やはり絵になりますね。
先日、ちょっと待ってみたのですが
来なかったので帰りました。
風がちょっとあったので
あの橋の上はかなり寒かったです(笑)
また今度挑戦してみます。
いつもご批評ありがとうございます。
大体に、今までは列車をUPして撮るのが多かったのですが、広い景色の中にぽつんと走行している列車の写真を本で見て、このようなショットに挑戦してみました。
列車の通過時間帯、太陽の位置などをよく考えてまた撮りに行ってみます。
レスが遅くなり申しわけありませんでした。
国鉄時代の首都圏色と言われた塗りです。
窓枠が更新されていて、すこし新車ぽい
のがJR西日本のキハ47の特徴です。
撮影のアングルは、じっくり練られただけ
あって、素晴らしいです。いい天気に恵まれて
余計に逆光が目立つ結果となったいるようです。
時間を選べば、最高のポジションと思います。
いい写真を見せて貰いました。