写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

米子城山からの眺めと桜

2015年04月14日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

久しぶりに、米子城山に登ってみました。
湊山公園の外れ近くに登り口があり、標高は90mくらいの山ですから、15分くらいで山頂に着きます。


城山の中腹には、湊山公園と同じくらい花が残っています。
これなら、山頂はもっと残っていると期待して登ってみたのですが。。。


ところがところが、案に相違して半分も残っていませんでした(笑)
満開のころに強い風が吹き、山頂周辺は遮蔽物がないので、かえって散るのが早かったのでしょうか。





天気がよかったので、大山もきれいに見えています。


まあ、それでも少しの桜ですが、大山とコラボで撮れたのでいいとしましょうか(笑)






山頂からは米子市街地と日本海、右側には孝霊山も見えます。





中海と米子港、先方には島根半島も見えます。

[カメラ:OLYMPUS OM-D]


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米子市湊山公園の桜 | トップ | [安来市広瀬町]富田八幡宮 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2015-04-14 08:24:52
これは土曜日でしょうか
大山が少し霞んで見えてましたね
満開時に綺麗に見えたら
城山に登ろうかと思ってましたが
今年は壺瓶山の梅といい
惨敗でした(^_^;)
桜を撮りに伯太川に行ったら
もうチューリップが咲いてました
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2015-04-14 20:20:31
こんばんは(^^)
これは9日の木曜日に撮りました。
土曜日は娘夫婦との用事があったのですが、この日は写進化活動できずに、翌日にまた撮ったのでネタが大分たまりました(笑)
>桜を撮りに伯太川に行ったら
>もうチューリップが咲いてました
ウ・ウ・ウ~~ム、もしかしたら日曜の写進化活動はダブるかもしれないなぁ
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2015-04-19 21:41:00
城山に行かれましたか

既に強風で散っていたとは
今年は花見のタイミングが難しい年でしたね

しかし天気が良くて大山もはっきり見えていますから
山頂まで登った甲斐はあったのではないでしょうか

返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2015-04-20 07:52:44
おはようございます(^^)
今年の桜は、見ごろのころに天気が悪かったですね。
おっしゃるように、大山と、少し残った桜が撮れたのでよしとします(笑)
私にとって今年の花見は、広瀬町が一番見ごろでしたが、ちょっと消化不良なので、一昨日も4年ぶりに別のところへ行ってみました。
ちょうど散り始めでしたが、天気がよかったので、花見客が多かったですよ。
まだネタがあるので、新緑のころにUPできるかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。