写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

棒にとまった蜻蛉

2023年10月18日 | 我が家の庭

10月16日の記事の関連です。
前回とは別の日に、見栄張りガーデンにとまったトンボをUPします。


前回UPのトンボとは翅の模様が少し違いますね。
同定に自信がありませんが、ウスバキトンボかな?






ツタの絡まる植物を植えているので、たまたまその棒にとまってくれました。
納得いく画像が撮れるまで、ずっとポーズをとってくれました(笑)
やはり、山陰写進化狂会怪長の人格識見、風格の風圧を感じ、動けなかったのかなぁ・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバイバルやくも(国鉄色)... | トップ | 再びのリバイバルやくも(国... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲアニーさん (SDTM)
2023-10-18 09:45:54
★ このサイトには
  久しぶりの書き込みですね。
  
  トンボ、、東京の住宅街では、
  散見できるものの、、
  群れなして飛んで風景が
  全く見ることができません。
  そちらではどうでしょうか?
  こちら10年前、高尾山に撮り鉄&虫撮りに出向いた際に出会ったくらいかな、、
  高尾山でも虫が激減して、見られる虫が少なくなりました。
  多分、近くにある外環道路からの
 排ガスなどの影響が大なのでしょう、、
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2023-10-18 19:23:50
徐々にペースを取り戻しつつあるようですね。嬉しく思います。

我が家周辺の空き地草むらでも、この時期はアカネ科のトンボが群れをなして飛んでいたのですが、今年はまだ見ないですね。

拙者宅の広大な庭園(見栄張りガーデン)ジャが、チョウやトンボがやってくるのも少なくなったよのぉ。
周囲5万ミリに及ぶ城壁に囲まれた伯耆町の暮夢林と言われてるのジャが、除草してても今年は蚊が飛んでくるのを見かけなくなったよのぉ。
そのかわり、草の成長は早いよのぉ。ムハハハハ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。