写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

昨日の花は・・・

2006年05月25日 | 花・昆虫など
昨日の花ですが、密を吸っているのかわかりませんが、虫が花の中に入っています。

全容は、この花です。↓


↓もう一枚。

そうです、正解の方がありました。アカツメクサでした(^^)。
欧州原産の帰化植物で、明治の初めに、欧州からの貨物の中で包装材として渡来したそうです。また、牧草として輸入され、野生化したとも言われているようです。エヘン!!(^^;)

先日の昼休憩に職場で、アカツメクサをマクロで撮った話をしたら、盛り上がりました。
若い女性でも、子どものころ蜜を吸って遊んだことがあると言っていました。写真ネタからこのような会話ができることで、写真を撮り始めてよかったとこのごろ思っています。

花の知識のない私が、おこがましくもクイズを出すご無礼をしたにもかかわらず、コメントをお寄せいただき盛り上げてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野川土手にて…これは? | トップ | 【5/25追加】♪宵闇迫れば... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(=^・^=) (abi)
2006-05-25 18:04:14
とても驚いています

アカツメクサの美しさに!!

マクロ撮影とは、凄いですね~~~☆

とても色んな発見があって楽しいですね♪

もちろん、アカツメクサは、abiも大好きです♪

子供の頃、祖母のいる信州へ遊びに行くと咲いていたので、

アカツメクサを見るたびに思い出します。

それにしても、もっとカサカサしたイメージでしたけど、

こんなに愛らしくて、バンザイアカツメクサさん♪

シロツメクサのマクロが見たくなりました(=^v ^=)!

返信する
へぇ~~,アカツメクサ (kiyomik)
2006-05-25 19:04:03
きのうのクイズが気になって・・

なんだろうって考えて、、いまごろ蓮華はないし・・



アカツメクサは、もっとふわふわというか、

くすんでるように思ったのですが(驚



写真は、おもしろいですね~~

全体像と部分像では全く違う世界に見えますね



可愛い絵文字があったんですね~私も使って見ました^^
返信する
abiさんへ (をあにー)
2006-05-25 20:47:04
こんばんは(^^)

実は、クイズ形式でなく1日ですべて掲載しようと思っていたのですが、友人から、分けて掲載した方がおもしろいと言われて、このような形にさせていただきました。

アカツメクサの美しさを、abiさんの言葉で表現していただいて、うれしく思います。

シロツメクサも咲いていました。小さいころ、近所の同級生とこの花で首飾りをつくって遊びました。
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-05-25 20:50:08
こんばんは(^^)

驚いたり喜んでいただいて、ありがとうございます。

マクロの世界にはまってしまいました(^^;)

今日の昼休憩に、小さな花を裸眼で近づいて見てみましたが、なぜか近づくに連れてぼやけてきましたよ~~(笑)

やはり、虫メガネで見ないとマクロレンズのようには見えない年代になってしまいましたねぇ。。。

可愛い絵文字もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。