写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[北海道旅行記]旭川~石北峠~網走へ

2012年07月18日 | 県外旅行記(北海道・東北)

3日目の最初の観光地は、旭川市にある旭山動物園です。
この日の旭川は気温が30度を超えたようで、暑かったですね~。
シロクマもアザラシも優雅に水浴びしてました。

世界で一番大きな虎と言われるアムールトラ。
今は、野生では4~500頭しかいなく、生息地は、極東ロシアと中国北東部国境にあるアムール川やウスリー川の森、また北朝鮮にも少しだけ生息が確認されているそうです。

野生のエゾシカも車窓から何回か見ました。

ワオキツネザル。
マダガスカル島に生息しているそうです。

旭山動物園は1時間半ほどの滞在時間でしたが、暑くて、私は土産物店で休憩^^;
この後、旭川市内でジンギスカンの昼食を食べましたが、羊肉が食べられない私は、野菜と生ビールで済ませました。
団体行動なので、仕方ありません(笑)

昼食後は、層雲峡を車窓から眺め、石北峠を越えて北見地方へ入ります。
(層雲峡で、1箇所滝を見学しましたが、次回に他の滝とまとめて紹介します。)

北きつね牧場へ到着。
約100頭のキタキツネが飼育されているそうです。

車窓からも野生のキタキツネに出会いました。
中には、親子らしいキタキツネが、道に止まったまま動かないのもいました。
可愛いからと餌をやると野生化しなくなり、生態系に悪影響を及ぼすそうです。

北きつね牧場近くの川と、向こうに富士山の形をした山も見えます。
(バスガイドから山の名前を聞きましたが、忘れました^^;)

北きつね牧場を後にして、網走へと向かいます。

トイレ休憩を兼ねて、網走の海鮮市場近くから見たオホーツク海と、知床半島の山並みです。
右側は、斜里岳だったかなぁ^^;

海鮮市場に入りかけたら、列車の音が。
網走駅と東釧路駅を結ぶ、JR北海道の釧網(せんもう)線です。

バスは、3日目の宿のある知床半島方面へと向かいます。
続く・・・

« [北海道旅行記]天人峡:羽... | トップ | [北海道旅行記]オシンコシ... »

Unknown (nasuka)
2012-07-18 16:16:37
トラも舌を出して、暑そうですね(笑)
ちょっとコレは18禁かも(爆)
旭山動物園とちゅら海水族館には行ってみたいですね~~
nasukaさんへ (ヲアニー)
2012-07-18 21:40:29
こんばんは(^^)
毛並みのきれいなトラですが、このトラを見ていたら、父が文化刺繍でつくったトラを思い出していました。
函館では、湿度が低いので日陰にいたら涼しかったですが、旭山公園は暑かったですね。

>キツネのカット・・・なんだかすごいシーンを激写しておられますね(^_^;)
はて、何のことでしょう(爆)
ほんの一瞬でしたが、じゃれ合っていて、誤解を招くようなショットになってしまいました(笑)
飼育されているので、人間が近づいても逃げる様子がありませんでした。
バスガイドから聞いた話ですが、野生のキタキツネにソーセージをやったら、その味が忘れられなくて
道路に出てきてはせびるようになったそうです。
とうとう学校に出没するようになって、しまいには射殺してしまったそうです。
飼育されているのは仕方ありませんが、一時的な感情移入が、動物を不幸に陥れることもありますね。

>旭山動物園とちゅら海水族館には行ってみたいですね~~
高所恐怖症を克服して、ぜひ行ってみてください(笑)
Unknown (ぽん太)
2012-07-19 15:35:59
おおっエゾシカだ~
実は先日の滝の帰り道
広域農道を走っていると
エゾシカが道のど真ん中に
立ってました(^_^;)
恐るべし出雲・・・
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-07-19 21:37:03
こんばんは(^^)
えっ!エゾシカを、しかと見ましたか(笑)

話は違いますが、石狩地方と北見地方を分ける石北峠を越えるときに、
エゾマツやトドマツの木立が目につきました。
同じように見えるのですが、バスガイドがその見分け方を教えてくれました。
「もうええぞ、ええぞ」で、枝が垂れているのがエゾマツ。
「届け届け、天まで届け」で、枝が上を向いているのがトドマツだと。
親父ギャグ家も脱帽の説明でしたよ(笑)