写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[岡山県新庄村]がいせん桜並木

2017年05月04日 | 県外旅行記(中国・四国)

桜の時期は既に終わりましたが、岡山県新庄村の「がいせん桜」をUPです。
行ったのは4月19日(水)の平日でしたが、多くの観光客で賑わっていました。
TOP画像は新庄村役場です。

新庄村は真庭郡に属していますが、それまで郡内にあった8町村は平成の大合併により真庭市として発足、真庭郡に属するのは新庄村1村となりました。
人口は948人(今年3月末現在)で、全国の郡で最も人口の少ない郡だそうです。

私は小学生のころから地図を見るのが好きで、全国の市町名は、大体がどこの県に属しているか想像がつきました。(村名までは自信がありませんが(笑))。地図を見ながら、旅行に行った気分になったものです。
平成の大合併では、それまで歴史文化の香りのする市町村名は、対等合併により変わってしまいました。

新庄村は「村民一家族の村」という名のとおり、一つの家族のような村を目指し、村民が一丸となって自主自立の道を歩んでいます。明治5年の村政施行以来、一度の合併もない村でもあります。


古くは出雲街道の宿場町「新庄宿」として栄え、当時の面影を残す風情ある通りですね。


1906年(明治39)に、日露戦争の勝利を記念して旧出雲街道両側に137本のソメイヨシノが植栽されたそうですが、110年以上が経過した今も、130本以上の桜がきれいに開花しています。




















2年ぶりに訪れた新庄村の「がいせん桜」並木通りを堪能し、帰路に就きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [大根島:由志園]GW前に... | トップ | [江府町]下蚊屋ダム湖畔の桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2017-05-09 07:49:46
おおっ満開じゃないですか
いいですね〜
やはり花見はこうでなくっちゃ
写欲をくすぐりますね
実はこの凱旋桜からもう少し
岡山側へ行ったところに消防署があるんですが
そこの川向うにある桜がいい感じなのです
今年それも撮りに行ったのですが
まったくのハズレで蕾でした(爆)
シダレ桜が満開時のころが見頃かもです
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2017-05-09 20:01:12
2年ぶりに行きましたが、何回行ってもこの桜並木通りは郷愁を誘いますね。
周辺の家並みとマッチしていて、ゆっくり落ち着いて見ることができます。

もう少し南下したところにも、いい感じの桜がありますか。
私も調べて、来年には行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。