写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[紅葉を訪ねて]大山の変容

2007年12月02日 | 大山
江府町御机の定点観測場所を後にし、帰路へ。
御机から環状道路を通って鍵掛峠の紅葉に行くには、ちょうどシーズンで混雑が予想されたので、今回はその下の道を通って大山を見ながら帰りました。
TOP画像は、伯耆町日光地区に差しかかるところから見える大山です。切り立った南壁も少し隠れてきて、西側のなだらかな斜面が見えてきつつあります。
↓3枚連続で。

伯耆町大内~岩立地区周辺から撮ってみました。
ブナ林の紅葉は間近には見えませんでしたが、大山の山容の変化を楽しみながら帰途に就きました。
以上で、「紅葉を訪ねて」シリーズは終わりです。ごらんいただきありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [紅葉を訪ねて]江府町御机 | トップ | [鳥取県日野町]鵜の池と紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうして見ると (ゆるポタ)
2007-12-02 17:29:44
大山は横長の山なんですね。
でも、やっぱり西側からの姿が、私は好きですね。西側に住んでて良かった(笑)
この伯耆町大内~岩立地区からの大山もいいですね。
麓の紅葉も綺麗に見えます。雪が全く無くなってますね。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-12-02 19:24:28
こんばんは(^^)
おぉ、初めて意見が一致したか(爆)
西側からは優しい表情で富士山のように見えるし、何と言っても、おいらが小さいころから見た原風景だからね。
でも、北壁・南壁も険しい姿の大山もいいですね。全国の山々で、表情が全く違う山というのは、恐らく大山しかないのではないかと思いますね。
鍵掛峠などの環状道路からは間近に紅葉が見えるが、ここはもしかしたら穴場の風景かもしれませんよ。

先日の写進化狂会臨時総会の様子をUPしたね。先ほどまで自治会の用事があって帰ってきたところだから、食事して一風呂浴びてからコメントをしよう。
おいらは、明日からUPするよ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。