写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

何かの幼虫でしょうが・・・

2006年10月10日 | 花・昆虫など
近所をD爺亀散歩してたら奇妙なものに。
何かの幼虫でしょうが、わかりません。

こういうのは苦手な人には申しわけありません。
私は、余り好きでないので、300mmズームで撮りました^^;
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【10/9追加】秋晴れに映... | トップ | 蜂のホバリング »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (kiyomik)
2006-10-10 18:41:00
昔、子供の頃、だっこちゃんが流行りましたね~



私も虫は好きではありませんが・・



なんとも、愛くるしいですね~~(笑



あれは、目なんでしょうか~、それとも模様~



返信する
アケビのコノハ (SDTM)
2006-10-10 18:43:19
★ っていうんですよ、



http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/akebikonoha020921.html
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-10-10 21:01:32
こんばんは(^^)

なるほど、だっこちゃんを連想されましたか。

あの模様は、一見目に見えますよね。思ったことは同じでした。

↑理科の得意なSDTMさんが回答をいただいたようですね。



話は変わりますが、かっちゃんさんが今日米子に来ておられるそうですよ。奥様の実家に用事があるようです。

今朝メールをいただいたのですが、今夜帰ってから気がつきました。

例の場所へ今日行かれたようです。いい天気だったので大山が撮影できたそうですよ。

明日の夜か明後日にはUPされるでしょう。

で・で・でも、ここだけの話ですよ。何せ、口の堅いおいらだとかっちゃんさんは思っておられますからね~~^^;
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-10-10 21:05:02
こんばんは(^^)

やはりSDTMさんはご存じでしたか。お知らせいただいたサイトを訪ねてみました。

蝶の幼虫かなと思っていたのですが、蛾の仲間なのですね。また一つ賢くなりました~~^^

教えていただきありがとうございました。
返信する
行ってきましたよ (かっちゃん)
2006-10-11 22:07:52
今日も行ってきたよ。

今日は曇っていたけれども記録写真を撮りましたよ。

kiyomikさんの説明がよくて場所はよくわかりましたよ。でも、いつもこんなところで大山が見られるといいですね。宝塚に住む自然派の人間にはうらやましいですね。
返信する
幼虫図鑑は・・・ (かっちゃん)
2006-10-11 23:10:24
この蛾の成虫は横から見ると木の葉にそっくりですね。

私は幼虫はここで調べています。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

ここでは、幼虫の写真を添付すると教えてくれます。

私はこのHPのトップページの幼虫を撮影していましたので、すぐにわかりましたよ。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-10-11 23:30:18
こんばんは(^^)

エヘヘヘ~~^^

二度行かれたのですね。確かに、ここは大山の眺めのいいところですね。

kiyomikさんが毎日撮影しておられる気持ちがわかりますね。

大山を、ここへお住まいでない方が撮られたのを見ると、うれしいですし、また新鮮な感覚で見えてきます。

せっかく来られたのに、今回はおつき合いできなくて失礼いたしました。



最初は虫と気がつきませんでした。枯れてしまった木の葉が木にくっついているように見えたのですが、近づくとどうも違うなと。

蝶やトンボなどと違って動かないので、落ち着いて撮影することができました。その割には出来はイマイチか^^;

紹介いただいたサイトは、早速お気に入りに追加しておきました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。