写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[函館観光2]五稜郭と函館朝市

2012年07月06日 | 県外旅行記(北海道・東北)

最初に、北海道旅行記の最初で紹介した五稜郭です。
見事な五角形ですね。江戸時代の土木技術に感心します。
1857年(安政4)から工事が始められ、翌年には一周する掘と土塁が完成したそうです。

榎本武揚率いる旧幕府軍が五稜郭を占拠し、箱館戦争が始まりました。
しかし、新政府軍に箱館総攻撃を受け、救援に向かった土方歳三も戦死し、新政府軍に制圧されました。
土方歳三の銅像は、この五稜郭タワーに建立されています。なかなかの男前ですね。
(銅像の写真は、逆光になっていて撮りませんでしたが、面食いのだれかさんにはツーショットで撮ってあげました(笑))
五稜郭内の真ん中に見える建物は、箱館奉行所です。

高さ107メートルの五稜郭タワーから^^;
高所恐怖症は、立ちすくんでしまいます(笑)


手前の山は函館山。
右前方には駒ヶ岳も見えるようです。


五稜郭タワーです。
昭和39年に、五稜郭築城百年を記念して60メートルのタワーが建てられましたが、施設の老朽化により、断面形状の塔体は星形、展望台は五角形の新しいタワーが平成18年に完成しました。


五稜郭のお堀を越えて中へ進んでみます。


箱館奉行所です。
4年の歳月をかけて、2年前に復元されました。


五稜郭は以上ですが、続いて2日目の最初に行った、函館港近くで行われている朝市を。

昭和63年、青函連絡船最後の日まで運航していた「摩周丸」が旧函館第二岸壁に係留保存して公開されています。
中を見学することもできますが、時間がなかったことと朝早いこともあり、見学は割愛しました。


函館朝市の風景。
タラバガニ、毛ガニ、ウニ、イクラその他海産物がところ狭しと陳列されていました。
ここで早くも土産を買われた人もいましたが、私とヲアネーは試食だけ済ませて、次の観光地へとバスに乗り込みました(笑)

次回は、前後しますが、五稜郭の観光を終え、いったんホテルで夕食後、再び夜に行ったところを紹介します。
大体想像つくでしょうが・・・(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [函館観光1]トラピスチヌ... | トップ | [函館観光3]函館の夜景 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2012-07-07 16:53:12
あっ!オランダ。(笑)

五稜郭はオランダの城塞を真似て作られたものですね。
オランダにもナールデンとか五稜郭スタイルの城郭が沢山あります。

北海道にオランダ人を連れて行っても、「日本的でない」とナールデンしょうね。(爆)

いよいよ北海道グルメの紹介ですね。夜景じゃなくて。。。。(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-07-07 19:23:31
こんばんは(^^)
あははは、グルメの写真は撮ってませんよ。
函館と言えば、何と言っても夜景ですね(笑)
まあ、山陰も海鮮丼はありますから、今度帰国の節は怪鮮丼を食べましょうか(爆)

>五稜郭はオランダの城塞を真似て作られたものですね。
ほほぉ~、オランダの城塞をまねてつくったのですか。
親父ギャグを使っての説明ありがとうございます(笑)
せっかく説明いただいたので、五稜郭のことを少し調べてみたら、
五稜郭や台場、役所宅などの建築予算が足りなくなって、予算が縮小されたようですね。
幾ら足りなかったかはわかりませんが、多分「五両欠く」予算だったのでしょうか~
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2012-07-08 22:10:39
あれ?またテンプレートが変わってる(笑)
まあ、こんなシンプルな方がいいかもしれません^^

五稜郭は、実物を見てみたいですね。
写真では大きさを実感できないですから。
東京ドームより大きいのでしょうかね。

しかし、箱館奉行所といい建物はやはり日本的じゃないですね~
富良野に期待します。え?行ってない?(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-07-09 21:42:08
こんばんは(^^)
2回ほど旅行用のテンプレにしてみたが、ちょっと派手過ぎたかな(笑)

ゆるポタさんも、ぜひ五稜郭に行ってみてください。
青函トンネルだけは輪行で、あとはすべてポタでいかがでしょう(笑)
東京ドームには入ったことないので、よくわかりませんが、東京ドーム何個かは五稜郭に入るでしょうね。
今度、ゆるポタさんが15センチの定規を持っていって測ってみてください(爆)

>富良野に期待します。え?行ってない?(爆)
素朴な建物や風景、地味な花を好んで撮る腹(黒)怪長には、
北海道の建物や、富良野の鮮やかなラベンダー畑は向かないようだね。
性格には反比・・・あっ、これ以上は言うまい(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。