写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[日野路散策]オシドリを撮りに行ったのですが・・・

2016年02月28日 | 鳥・動物

約8年ぶりになるでしょうか、日野町のオシドリを撮りに行ってきました。
無料の駐車場に着くとボランティアの方が、ちょうど今来ていますと言われたので、観察小屋に弾んでいったものの。。。
オシドリは雄が鮮やかな羽をつけているのですが、どうやら雌しか見えませんね。
それに頭に茶色の模様のあるのは、オシドリではなさそうな・・・コガモでしょうかねぇ
ちなみに、8年前の記事です。→こちら









しばらく見ていたら、日野川の向こう岸付近から水しぶきを上げる音が聞こえました。

アオサギが水鳥(多分、雌のオシドリ)を追いかけています。





あわてて逃げる水鳥です。
もしかしたら、アオサギの領地を侵食したのでしょうか(笑)
もし一羽のアオサギの領地のみ侵食され追いかけているのであれば、これは集団的自衛権でなく個別的自衛権の行使と言うのでしょうか(爆)
向こう岸に見えるのは、どうやらオシドリの雄のようですね。

今日は割と天候に恵まれたので、久しぶりに時間をかけて写進化活動してきました。
続きは後日に・・・

[カメラ:OLYMPUS OM-D]


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトー尾高の梅の花 | トップ | [日野路散策]根雨神社 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつか)
2016-02-29 22:26:11
日野の観察小屋は聞いてはいるのですが
まだ行ったことがありません

ここはボランティアの方が常駐しているのでしょうか
返信する
いつかさんへ (ヲアニー)
2016-03-01 17:36:04
引き続きコメントありがとうございます(^^)
調べてみると、オシドリグループというのがあって、数名のボランティアで観察小屋内での説明案内、餌まきや川掃除などをされているようです。
最初は、30年ほど前に1人の方が餌付けをされたのが始まりのようです。

ところで、オシドリのことなのジャが、一夫一妻制だそうジャよ。
どこかの国の国会議員は、子どもが生まれたらイクメン休暇取ると言ったそうジャが、オシドリはまさかその間に不倫なぞはすまいがのぉ。
ムハハハハ~~~~
返信する
Unknown (ぽん太)
2016-03-02 07:45:16
オシドリ僕も朝7時半に出て
撮りに行きましたよ〜
これで4回めになりますが
いつもいなくて撃沈していましたが
今回初めて撮れました(笑)
でもあまり多いのも絵にならずに
苦労しました。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2016-03-02 19:33:39
こんばんは(^^)
私は昼少し前に到着したので、最初からオシドリはいるかなと半分心配しながら行きました。
日野町の観察小屋でオシドリの雄を撮るなら、ぽん太さんのように少し朝早く出て、10時ごろまでが勝負ですね。
多いのは絵にならないとは、ちょっと贅沢ですよ(笑)
そうは言っても、確かに多過ぎると被写体に迷いますね。
やはり雄雌2羽のツーショットで撮るのが一番絵になりますね。
ぽん太さんがUPされるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。