写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[オフ会続報]島根県奥出雲町の紅葉

2013年12月06日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

先月25日に掲載したオフ会の続報です。
いずれもすばらしい画像ばかりで(爆)、掲載するのを選ぶのに苦労しました(爆・爆)
ぽん太さん、いつか見た風景さん、LEVIN’YOUさんらと、奥出雲町上阿井地区で紅葉撮りを行いました。
すばらしい紅葉の撮影スポットがたくさんあり、私はあと2回掲載する予定です

可部屋集成館・櫻井家住宅へ到着すると、まずは4人それぞれ思い思いの場所での写進化活動です。
最初に、紅葉の葉の間からちらりとのぞかせる渓流です。
渓流沿いに歩道はないので、そばで撮ることはできません。
また、景観をできるだけ自然に保つためか、散策道にガードレールが設置されていないので、散策や撮影は足下に気をつけないといけません(笑)





周囲の山々も色づいていますね。








♪赤や黄色の色さまざまに~
この歌の光景そのものですね~。


神社もありますね。





1874年(明治7)にここへ移築して、鎮守神社となったそうです。
広島県との県境に猿政山(標高1,276m)という、島根県東部では一番高い山があり、可部屋集成館周辺の駐車場に止めて、登山することができるようです。
広島県側の登山道は閉鎖されていて、ここからしか登山はできないそうです。








次回は、可部屋集成館と櫻井家日本庭園の紅葉をUPします。

Nikon COOLPIX P310



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪嫁に行く日が~・・・ | トップ | 年賀状作成 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2013-12-06 08:55:42
おっ一番乗りのアップですね
ここは本当に良かった
僕もあまりにも撮りすぎて
三部作になりそうですが(^_^;)
貯金が多すぎてまだたどり着きません(笑)

1カット目まったく同じフレーミングがありました
紅葉の先に渓流がある景観は
他ではなかなか見れないですね。
返信する
Unknown (nasuka)
2013-12-06 13:27:54
絵葉書にしたいような写真ばかりですねぇ~~
それに、類いまれな快晴!
奥出雲で、更にこのメンツで??このお天気とは、
やはり怪長さんの人徳でしょうか??
それとも某Lさんのハレオトコ力??(笑)
紅葉も、時期が長いようでいて、
場所によってはいいシーズンが限られているので、
タイミングもよかったんでしょうねぇ~~
すばらしいです~~!!
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2013-12-06 16:55:33
こんばんは(^^)
ぽん太さんも三部作ですか(笑)
本当に、ここの紅葉は見どころがたくさんでしたね。
紅葉のすき間から見える渓流は、他の観光客ものぞいていましたね。
肉眼でも見応えがありますが、ファインダーで見るとまた違う趣がありますね。
あと、櫻井家の邸内からいったん出て、上流に行ったところで赤い実や葉の隙間から見える渓流もよかったですね。
多分、ぽん太さんも撮っておられると思いますが(笑)
いいところに案内してもらったと思っています。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2013-12-06 17:00:56
こんばんは(^^)
ありがとうございます^^
類い希な快晴になったのは、私も何回かオフ会経験してますが、記憶にないです(爆)
これはここだけの話ですが、今回は所用で不参加だった某Y氏が、今までは必ず参加してましたね(爆・爆)
某L氏は、噂どおり晴れ男のようですね(笑)
島根県も、清水寺や鰐淵寺など、紅葉の撮影スポットが結構ありますね。
清らかな流れの渓流をバックに紅葉を撮れるスポットは、特に珍しいと思います。
今年の紅葉撮りはできないかと思ってましたが、いいところを案内してもらいましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。