写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[09.11.03]桝水高原の積雪

2009年11月08日 | 大山
11月3日の祝日は、午前中は日が照ったり曇ったりの天候でした。
前日に降った雪が大山を白く覆っていました。
午後からは青空が広がり、早めに用事を済ませ、3時過ぎから大山方面に向かってみました。

TOP画像は、桝水高原に行く途中の、大山放牧場の道縁から撮ったものです。牧場にも雪が積もっています。
↓桝水高原の雪です。

積雪は10センチはあったでしょうか。長靴を履いていなかったので、道縁からの撮影です。


ブナの紅葉がきれいです。





画像右側から大山環状道路で、紅葉の木々に覆われた道路が続きます。
鍵掛峠へと通じているのですが、スノータイヤを着けていないので、あきらめて、来た道を引き返すことに。


3日以降の好天により、大山頂上付近の雪も今はほとんど溶けています。
昨日、スノータイヤに取り替えようとディーラーに持って行くためにタイヤを積もうとしたら、1個のタイヤにトタン釘が刺さっているのを発見
(家族の中でも、私だけはディーラーでタイヤ交換してもらってます^^;)
ディーラーが言うには、横の薄い方に刺さっているので買い換えた方がいいとのこと。2年前に新しいタイヤに交換したばかりですが、仕方なく新たに2本注文しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町]植田正治写真美術... | トップ | [09.11.03]冠雪大山と上野池 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋と冬が。。 (くまたん)
2009-11-08 10:29:30
混在する季節なんですねっ!
こちらでは冬がホント短いので
見られない風景かもです~~!
って、そもそも冠雪するような山がないんですが。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で!
スノータイヤですが!!!
他のことならほとんど自分でやるくまさんですが。。
車のことだけは絶対に手を出さないと心に誓ったくまさんです!
が!!!
12月末まで旦那は中国出張!!!
それまで雪が降らないことを切実に祈ってます!!
返信する
くまたんさんへ (ヲアニー)
2009-11-08 17:37:08
こんばんは(^^)
今日は温かく、小春日和の天候でした。
そちらはほとんど積雪はないでしょうから、タイヤの取替をしなくてもいいでしょうね。
うらやましいですよ^^;

車のことには絶対に手を出さないと心に誓われたそうで・・私も同じです(笑)
もっとも、私は車のことはさっぱりわからず、オイル点検しても、ゲージ挿す穴がどこだったか迷う
くらいですから^^;
洗車だけは自分でやってますが、あとはディーラー任せです(笑)

ご主人は、年末まで中国出張ですか。
正月は、ゆっくりとご家族でお過ごしください。
返信する
寒いんですね (さなえ)
2009-11-08 20:05:57
関東よりはるか南にあるのにここよりずっと寒いんですね。
頭の中で地図を描いているのですがわかりませんわ。
日本は広いんですね。そちらは雪模様なのに関東は、半そででいられるほど暖かい日曜日でしたよ。
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2009-11-08 21:17:14
こんばんは(^^)
山陰は、関東より北の方に位置すると思いますね。
冬は、シベリアからの寒風が日本海を吹き抜けて雪が降ります。
私の住むところはそう多くは降りませんが、岡山県境の山間部は1メートル、大山の方は2メートル
近くは積もると思います。

時宜を得た画像でなくて申しわけありません。
この画像は3日に撮ったものですが、今日は本当に小春日和というか、気温も日中は25度はありました。
大山の頂上の雪も、大半は溶けてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。