写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

境漁港…イカ釣り船(?)

2006年02月02日 | 自然
イカ釣り船でしょうか。夜、集魚灯をともしたたくさんの船が日本海沖に見えますが、その光景は、まるで水平線に一直線に並んでいるように見えます。幻想的です。
夏の時期に撮影に挑戦してみたいと思っています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境漁港から見る境水道大橋 | トップ | 日野町…オシドリ観察小屋 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いか釣り船ですね。 (かっちゃん)
2006-02-02 11:13:19
いか釣り船ですね。たくさんの集魚灯をつけてありますからすぐにわかりますよ。

現在では、この集魚灯がたくさんのエネルギーを使うことを懸念して省エネ型のLED集魚灯が開発されたようです。

省エネ型のLED集魚灯のアドレスは

http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2006/01/04/new06010402.htm

です。風景的にはエネルギーは使いますが、今の方が好きです???でも、そんなわがままはだめだろうね。
返信する
省エネ化は (SDTM)
2006-02-02 11:43:31
★ 一気に加速しますね。

  信号機なんか、変っているでしょ。
返信する
コメントありがとうございます。 (ヲアニー)
2006-02-02 20:38:43
地球温暖化阻止のために、二酸化炭素の排出を減らす取り組みが世界各国で行われていますね。

日本の二酸化炭素排出量は世界第4位で、その約5分の1が私たちの暮らしから排出されているそうです。テレビ、エアコン、冷蔵庫、照明、ガスコンロなどの家電製品も、省エネ製品を選ぶよう心がけたいものです。

昨年、ある研修会に行ったら、信号待ちでもアイドリングストップすることによって二酸化炭素排出量を抑制できるし、燃料節約にもなると聞きました。1分くらいの待ち時間であれば、エンジンを切ると効果的のようです。

私も、時と場合にはエンジンを切るようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。