写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[2010年10月:沖縄旅行(最終)]首里城へ

2020年08月21日 | 県外旅行記(九州・沖縄)

10年前の沖縄旅行最終回です。
昨年10月に首里城は、正殿などが火災により焼失しました。
まずは、守礼の門から首里城へ向かいます。






焼失した正殿です。

行ったときは、国営沖縄記念公園事業で、首里城正殿外壁の漆の塗り直し工事が行われていました。




今は、この正殿も全焼してしまいました。





首里城の元々の城壁を確認するための発掘調査も行われていました。
10年前の沖縄旅行は、以上で終わります。ごらんいただきありがとうございました。

米子地方も猛暑日が続いています。写進化活動も思うに任せず、新ネタも仕入れが難しい状況です(笑)
この週末は、天気が芳しくないようですね。機会を見て写進化活動をしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2010年10月:沖縄旅行(4)]... | トップ | 打水の後に・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。