写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[平田:木綿街道(2)]宇美神社と縁の木だまり

2015年03月18日 | デジ亀散歩

木綿街道の終点近くに、宇美神社があります。
なかなか格式のある神社のようです。






前回の記事で紹介した一式飾り(陶器一式)が、境内のあちこちに設置され、歓迎してくれます(笑)







境内に縁結び神社があります。
ここに祀られているのは、夫婦和合の神様と言われる伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)です。
ここの絵馬は、ハート型になっていますね。

木綿街道を散策すると、人一人が通れるくらいの幅の路地を見つけました。




縁の木だまりという看板が見えます。



タブノキとエノキが絡み合って連理の枝となっています。
対岸から撮ればよくわかると思いますが、撮影はここで済ませました(笑)





ここは平田舟遊覧船乗り場になっていて、手こぎの舟で乗船体験ができるそうです。
木綿街道はまだ続きます。

[カメラ:OLYMPUS OM-D]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [出雲市平田町]木綿街道の... | トップ | [平田:木綿街道(3)]木... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。