写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町丸山]地蔵滝の泉

2009年02月24日 | 自然
先日の「マウンテンストリームきしもと」の続きです。
そこから近くなので、昨年に続いて行ってみました。
平成の名水百選に認定されたことで周辺も整備され、看板もつくりかえられていました。


かつて5mの滝も、昭和34年の伊勢湾台風で崩壊し、今は平坦な水の流れとなっています。
当時撮影された滝の写真が掲載してあります。
貴重な写真ですね。写真を撮られた人に感謝です。


透き通るような水の流れを見ると、自然と心も洗われてくるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日を浴びた大山 | トップ | ♪目隠しした手を 優しくつね... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシンガン)
2009-02-25 19:59:26
これが仰ってた昔の画像ですか^^
確かに迫力もさることながら、感慨深いものがありますね。

私は去年の9月に行きましたが、その頃とパイプの色が変わってますね。
今まではグレーでしたが、今は赤ですか?


返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2009-02-25 21:11:40
こんばんは(^^)
伊勢湾台風で崩壊して既に半世紀になりますが、この写真を撮られた方は、まさか滝がなくなるとは思っておられなかったでしょう。
今となっては、この写真の存在価値と撮られた方に尊敬の念がわいてきますね。

>私は去年の9月に行きましたが、その頃とパイプの色が変わってますね。
↓私が前回UPしたときも、パイプの色はグレーですね。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/b4cec0b003656b96141a634ad932ecae
先ほど、私の太いパイプである、この近くに住む友人に聞いてみたが、なぜ変えたのかはわからないそうだ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。