写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[連載5:桜の名所]法勝寺川土手

2007年04月18日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
鳥取県南部町法勝寺(ほっしょうじ)にある川土手の桜です。
法勝寺川土手沿い約2キロにわたって千本の桜並木が続いています。TOP画像の左側の建物は、
町立の西伯(さいはく)病院です。




続く・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [連載4:桜の名所]名和公園2 | トップ | [連載6:桜の名所]法勝寺... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆるポタ)
2007-04-18 21:43:15
360度のパノラマを平面にすると、なんか面白いですね。
雲も違和感無く、つながってますね~
こんな場所が実際にあるのかと、錯覚してしまいます(笑)
私も何度もここは走ってますが、パノラマの撮影場所の方の道は走った事ないです(^^;

さすがに、1週間違うと桜が満開だったようですね。
桜が土手を覆ってる写真は綺麗だけど、私は自転車も入れて撮りたいので
この構図での撮影は無理だな~(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-04-18 22:18:18
こんばんは(^^)
実は、これは360度ではなく180度なのですよ~~^^;
ゆるポタさんより1週間早かったので、ちょうど満開のときでした。
私も、対岸で見たのは初めてです。パノラマをやり出したから足を伸ばして回ってみました。
桜はもう少し白く写っているのですが、画像調整して花を少し赤くしてあります。
これはちょっと邪道かなぁ。まあ、怪長だからねぇ^^;
返信する
ばんずますて。 (白ネコ)
2007-04-18 22:47:40
ゆるポタさんに「こんばんは」を使われてしまったので、「ええ会話」での登場です。

ここが法勝寺の桜なんですね。
左上の西伯病院の建物を見て場所が分かりました。
確か国道180号線を南へ向かって走ると右手に目立つ色の立派な病院が見えたような気がします。
パノラマ写真の左右に道路が2本あるように見えますが実際はまっすぐの一本道なんでしょうか。
パノラマ写真にすると長い桜並木の様子がよく分かりますね。
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2007-04-18 23:04:29
ばんじまして~(^^)
米子弁がちょっと発音がきれいかなぁ・・・まあ、大同小異か(笑)

この病院は、最近改築されたようです。そうそう、役場より少し米子寄りで道沿いに建っていますね。
この辺も通られたことがあるのですね。ここから更にまっすぐ南の方向へ行くと、賀祥ダムも見えてきます。
おっしゃるとおり、左右の道路はまっすぐな一本道です。QTVRにするとよくわかりますね。
明日明後日も長い桜並木を用意しています。もう少しお付き合いくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。