写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【米子水鳥公園】オオタカ

2005年12月18日 | 鳥・動物
昨日土曜日は、忘年会で朝帰り。仕事は休みでしたが、年末を控えているので、昼前からちょっと職場へ行くと家の者に口実をつけて、その前に米子水鳥公園へ立ち寄りました。
お目当てのコハクチョウはいません。観察舎の方に聞いたら、朝8時ごろには安来の平野に飛んでいき、午後5時ごろ水鳥公園に帰ってくるそうです。水鳥公園がねぐらになっているのですね。
ちょうどそのとき観察舎の方からオオタカがとまっていると教えられ、望遠鏡で見えるところまでセットしてもらいました。私の300mmのレンズでは小さくしか写らず、望遠鏡にカメラレンズを接着して撮ったのがこれです。感度をUPして再度撮ろうと望遠鏡をのぞいたら、そのときには飛び立った後でした。
ピンぼけで載せるような写真ではありませんが、オオタカが珍しいので掲載してみました。


この望遠鏡からのぞいて撮りました。

仕事の帰りに午後5時ごろ再度水鳥公園へ。
まだコハクチョウは帰っていません。7時から飲み会があったので帰ろうとしたところ、何と、三羽が安来方面から帰ってきました。湖上をゆっくりと、翼を広げて旋回し、湖面に着水しました。羽を広げてゆっくりと旋回する姿にみとれてしまっていました。カメラを構えていなかったので撮っていません。場所と時間をよく調べて、改めて撮影に挑戦しようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【湯布院05.11.20】町中の風景 | トップ | シベリアに帰るまでには・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽせいどん)
2005-12-18 21:59:08
フィールドスコープですね。

カメラのアタッチメントが用意されてるのが凄い。

返信する
私には・・・ (ヲアニー)
2005-12-18 23:01:51
猫に小判というか・・・

観察舎には、この手の望遠鏡が10台以上はあったような。

最近は観察舎に入らず、外に桟橋のようなところがあり、そこでカメラを構えていることが多いです。観察舎はガラス越しの撮影になりますからね。

昨日は寒くて、久しぶりに中に入って観察してました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。