写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

前回のクイズの解答です

2010年07月18日 | 花・昆虫など

皆さんもうおわかりですね^^
そうです。合歓の花でした。
相互リンクしているnasukaさん、さなえさんも先日UPされています。(掲載順)
nasukaさんの記事 → 「弓ヶ浜お散歩」
さなえさんの記事 → 「合歓の花」

6月中旬からこの時期ごろまで、道端のところどころにピンクの花を咲かせています。
道路縁に高く咲いているのが多いのですが、日野川沿いの道路下のり面に咲いていたので、近づいて50mmマクロで撮ることができました。
ピンクの花が5センチほど放射線状に伸びています。
↓前回の、レタッチ前の画像です。花を上から撮ってみました。









クイズにご参加いただいた皆さん、この記事を盛り上げていただいてありがとうございました。

さて、今日は全日本トライアスロン皆生大会が行われたようです。
4年前にも、この大会の日に撮った合歓の花をUPしています。
この花を見ると、高峰三枝子の歌った「南の花嫁さん」をいつも思い出します。
30年以上前に友人の結婚式で歌い、途中から一緒に歌っていただいた先輩の方々の年齢に私もなろうとしています。隔世の感がありますね。
よろしかったら、4年前の記事をごらんください。 → 「♪お土産は なぁ~に…」


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここでクイズなどを | トップ | 天の真名井へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるポタ)
2010-07-18 22:38:28
ほほー、クイズですか。
昨日は見て無かったので知りませんでした(爆)

これで、ネムと読むんですか?^^;
読めません・・・
それに、この花、私の目には入ってきません。
そんなに咲いてるんですか?
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-07-19 13:39:07
遅ればせながら、クイズへの参加ありがとうです(爆)
動植物は普通はカタカナ表記するが、漢字表記すると、また味わいもありますね。
その意味とか語源を調べてみるのもおもしろいものです。
合歓の木もその語源があるようだから、ゆるポタさんも調べてみてください(笑)

農道などに、緑に混じってピンクの花を咲かせています。
夜になると葉が閉じることから、眠りの木が合歓の木になったとか。
葉を触ると閉じてしまうオジギソウに葉が似ていますが、
合歓の木の葉に触っても閉じないですね。

ここで撮ったときは、背後は車の行き交う道路、前は崖というところだったが、
takesan情無理事が購入した何とかスライダーが役に立ちそうだね(爆)
返信する
上から (さなえ)
2010-07-19 19:41:22
前回の合歓の花は上から撮ったのですね。
合歓の花を上から見ることは出来ませんので
自信をもって合歓の花といえませんでした。

私の花も紹介していただきありがとうございます。
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-07-19 19:52:05
合歓の木は背が高く、花は下から見上げるのが多いですからね。
横から写したのをレタッチしてもわかると思い、この画像を使用しました。
やっぱり、さなえさんも合歓の花と想像はついていたようですね。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-07-19 23:24:36
これですね(笑)
あちこちで咲いてますよね。
今日も見てきました^^。
今日見た合歓の木は、大きくて高い所に花が咲いていたので、
マクロ撮影は出来ませんでした(^_^;)
このお花、可愛いです^^。

今、気になっている花があるんですが・・。
「サルスベリ」のお花、見たことがありますでしょうか?
見てみたい・・。
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-07-20 10:57:01
あっこの花?見たことあります
合歓の花っていうんですね
木に咲いているのでマクロでと考えたことなかったですが
マクロで撮るとよけい変わった花に見えますね
まるで花火のようですね。
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-07-20 21:36:27
私も、今日も通勤途上で見ましたよ。
先日の雨で大分花が落ちてるのかと思っていましたが、
まだきれいに咲いていました。
緑の葉に混じって、一際映えますね。

>「サルスベリ」のお花、見たことがありますでしょうか?
>見てみたい・・。
このところ、腹(黒)怪長と私には花のことでいろいろと質問や注文が
おありのようで^^;
もしかしたら、これはいじめでしょうか(爆)
はたまた、もうお一人写進化活動指南役が増えたということかもですね(笑)
多分、見たことはあってもそのまま素通りしていたと思います。
気がついたら、撮ってみましょう^^;
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-07-20 21:40:13
ぽん太さんのお家近辺の道端にも、見事なピンク色の花をつけた合歓の木が
目につくことでしょう。
私も、写進化になるまでこの花の名前はわかりませんでした(笑)
木の高いところに咲いているのが多いので、カメラ目線で撮るのは
お目にかからないですね。
全体を眺めるのもいいし、マクロの世界で見るのもいい花ですね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-07-20 22:23:33
よく見ると変わった花ですねえ。
花びらが無く、しべだけで構成されてるように見えます(笑)
先日島根半島を走っていたときにも目にしました。
ですが少し遠かったので撮る気になれませんでしたが(笑)
返信する
Unknown (takesan)
2010-07-21 19:20:51
私も最初花火かと思いました。(笑
花の名前は判らないのでクイズには参加出来ませんでした。(^^;

先日私も島根半島にいましたが見てませんでした。
皆さん良く見てますね。(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。