写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

一畑薬師

2010年10月13日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

松江フォーゲルパークを後にして、次に行ったのは「一畑薬師」です。

標高約300mの一畑山の上に建つこの寺は、眼病平癒の神として全国的に名高く、起源は894年(寛平6)、地元の漁師が海中から引き上げた薬師如来像を祀ったことに始まると言われています。
宗派は臨済宗妙心寺派で、一畑薬師教団の総本山です。




ここの狛犬は、子持ちのようです。


石段を登ると、本堂が見えてきました。





「八万四千仏堂」とありますが、仏像が整然と並んでいます。
じっと見ていると、お経が聞こえてきそうです。



本堂を少し外れると、宍道湖も見ることができます。




紅葉はまだでしたが、その時期に来てもいいでしょう。

ところで、かつて一畑パークという遊園地がありましたね。
♪一畑パークへ行こうかな 
 ドライブウエーはすてきだな
 動物園も飛行機も
 レストハウスも呼んでるな・・
山陰地方で育った40~50代の方なら、民放のローカル放送のCMで聞かれたことでしょう。
私は行ったことがないので、どのあたりにあったのかも知りません。

以上で、玉造温泉一泊旅行記は終わりです。
ごらんいただき、ありがとうございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉造温泉を後にして・・ | トップ | 境港水産祭り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシンガン)
2010-10-13 21:55:06
行っちゃいましたかぁ~。
って、いつですか?
出会いませんでしたよね(笑)

う~む、では私は後日UPすることにします(^^;)

最近、極端に視力が落ちてきたので友人と参拝に行きました。
これ以上悪くならなければ、それだけでご利益だと信じることにします
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2010-10-13 22:21:09
こんばんは(^^)
早速のコメントありがとうございます。
私は、2か月ほど前に眼鏡レンズを替えました。
一畑さんにお参りしなくても、普段の行いがよろしいからか、
おかげで視界良好です(爆)

私が行ったのは、先月の26日ですから、もう2週間以上前です。
マシンガンさんは、多分10月に入ってから行かれたでしょうから、
出会わなくて幸いでした(爆)
このところ、怪員同士かぶるネタが多いようで。
takesanさん、まっちゃんさん、ぽん太さんは
境港に寄港したロシアの帆船「ナデジュダ号」がかぶってましたね。
ナぜデジュダ?
返信する
Unknown (nasuka)
2010-10-14 09:08:12
一畑パーク、覚えてますよ~~断片的ですが。
さすがにそのCMは知りませんが、
幼い頃に、親が連れて行ってくれました。
どこにあったかはさっぱりわかりませんが(笑)
とにかく、蝋人形が怖くて、その印象は今でも頭の中に残ってます(^_^;)
っていうか、それしか覚えてないです(爆)
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-10-14 19:32:12
あっ、一畑薬師だぁ~^^。
私は、一畑パークに行ったことがあります。
うむ、歳がばれますね(笑)
ただ・・CMは覚えてないですね。
で、ここで個人情報。
私の義母は、ここで働いていたことがあります(笑)
以上です!
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-10-14 20:19:57
こんばんは(^^)
ありゃ、nasukaさんは、たしか20代と言ってませんでしたっけ(爆)
閉園したのが昭和54年だそうですから、ちょっと年齢が・・^^;
私は、婆やからこの歌を聞きました(笑)
まあ、冗談はこのくらいで、幼いころに親に連れていってもらっても、
親が楽しんでいるようなもので、案外子どもは覚えてないものですね。
私が小さいころは、日ノ丸バスに乗って米子まで出て、
錦公園に連れていってもらい、入口のブランコに乗って、
そばの店でアイスキャンディやラムネを買ってもらうのが楽しみでした。
あと、父に手こぎボートに乗せてもらうのが楽しかったですね。

一畑パークの2番目の歌詞は、
♪一畑パークは 山の上
 楽しいかわいい 夢の国・・
とありましたから、一畑薬師の参拝駐車場が割と広いですから、
もしかしたらそこがパークの跡かもしれませんね。
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-10-14 20:24:28
こんばんは(^^)
クラウン・ベリーさんも一畑パークへ行かれたことありますか。
では、年齢はnasukaさんと同じ20代ですね^^
CMはご存じないですか。
やっぱり、皆さんより私が若干年上のようですね~(笑)

遊園地は、時代が変わっても、子どもに夢を与えてくれるものですね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-10-14 21:42:13
おそらくここへは一度も来たことがないと思います。
一度駐車場まで来たことはありますが雨が降ってて
中にまでは入りませんでした。
ずらっと並ぶ仏像が圧巻ですね、何か意味があるのでしょうか?
一畑パークはまだ小さい頃に行った記憶がありますね、
あまり覚えていませんが(^^ゞ
私も目を患ったので近いうちに一度行かねばと思っていた
ところでした^^
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-10-15 20:25:19
こんばんは(^^)
八万四千仏堂(はちまんしせんぶつどう)には、圧倒されました。
この仏像は、青銅で鋳造したもので、仏像一体一体の胎内には、奉納者の願い事が
和紙に墨書きされて納められているそうです。
まっちゃんさんは、目の経過はその後いかがですか。
また定期総会でお会いしましょう。
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-10-18 09:32:35
一畑薬師、以前から興味があったのですが
なかなか行く機会がないです。
八万四千仏堂って凄い数ですね
真っ正面からとらえた絵がいいですね
模様のように見えますね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-10-18 20:30:05
こんばんは(^^)
八万四千仏堂は、観音様の大きさは違いますが、京都の三十三間堂を連想しました。
どのくらい仏像があるかわかり数えませんでしたが(笑)、
これだけ整然と並んでいると、圧倒されますね。
ぽん太さんは、まだ行ったことありませんか。
ここの紅葉も見応えがあるようですよ。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。