写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市]福市公園の紫陽花と花

2010年06月15日 | 花・昆虫など

山陰も、先日13日の日曜日に梅雨入りしました。
梅雨と言えば、紫陽花ですね。
これは入梅する前日の先週土曜日に、米子へ出かけたついでに立ち寄ってみました。
もっとも、だれかさんの指南によって立ち寄ったとも言えますが・・(爆)


公園入口から百メートルほど行ったところに咲いています。
ちょっと背丈があり、撮影するには難しいですね。


咲いている種類も少なかったので、他の花を撮ってみました。


片隅に数本咲いていたのですが・・
アヤメ、カキツバタ、ショウブ・・?
花を知り過ぎると同定も迷います。エヘン!(^^)!




明日明後日は天気が回復するようですが、週末から来週は雨マークです。
いよいよ梅雨も本格化してきますね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の花 | トップ | 岡成池に映る大山 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2010-06-16 11:12:19
1枚目のボケ感がステキです。
紫陽花はシャープに撮るより、ちょっとソフトな画像の方が似合いますね~~
私も気をつけて撮ろう・・・(笑)

いよいよ梅雨が本格化して、
しばらく自転車に乗れそうもないですから、
私もせっせと写進化に励みます(笑)
来週辺りは、荒神谷遺跡にハスでも撮りに行きましょうかね~~・・・
返信する
Unknown (takesan)
2010-06-16 15:37:36
紫陽花も咲きはじめ一段と写進化活動も活発してきましたね。(笑

誰かさんも紫陽花を求めて写進化活動をしているようだし。(爆)

私も不信任決議案のネタ探しに写進化活動に励みます。(爆)
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-06-16 17:16:37
梅雨花、良いですね^^。
植物の種類ってどの位あるんでしょうね~。
さて、先日花園に行った時に、
カキツバタ・ハナショウブ・アヤメの見分け方が書いてありました。
カキツバタは、弁元が白。湿地。
ハナショウブは、弁元が黄色。湿り気のある土地。
アヤメは、弁元が網目模様。水はけの良い土。
と言うことです^^。
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-06-16 17:32:33
福市遺跡公園に紫陽花があるということで
今日、早速行って来ました(笑)
想像いていたとこより
ずいぶん広い所ですね

天気が良すぎていまいち雰囲気のいい写真は撮れませんでしたが
紫陽花より蓮の花のほうがラッキーでした。
返信する
色ずきましたね (さなえ)
2010-06-16 19:34:09
水色のアジサイは色ずく頃が一番美しいです。
梅雨時の花は生命が吹き込まれているように見えますので、花写真を期待して待っています。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-06-16 20:50:28
こんばんは(^^)
1枚目が気に入ってもらえましたか^^
撮った日までは雨も降らなかったし、
紫陽花の色づきもいまいちというところでしたね。

週末から来週は曇りか雨マークですね。
自転車に乗れないストレスを、ぜひ写進化活動で発散してください(笑)
荒神谷遺跡にもハスが咲いていますか。
ぼつぼつハスも見ごろになるでしょうね。
私は、今日の仕事帰りに、期待にこたえて?大神山へ行ってきましたよ。
大山も夕陽を浴びてきれいでした。
おかげで、久しぶりにきれいな大山を見ることができました。
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2010-06-16 20:54:21
こんばんは(^^)
米子あたりは、今が一番の見ごろかもですね。
>誰かさんも紫陽花を求めて写進化活動をしているようだし。(爆)
そのようですね。
柄にもなく花を愛でる気持ちがあるようで(爆)

takesanさんの最近の写真は、カメラをデー300にしたせいか、
画像が違ってきていますね。
カメラをかえないと、怪長不信任決議案提出に自信がないのだろうか(爆)
私も、いつ不信任決議案が出てもいいように、備えあれば憂いなしの
態勢を整えておくとしましょう(爆)
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-06-16 20:59:50
こんばんは(^^)
ショウブなどの見分け方を教えていただき、ありがとうございます^^
はて、弁元まで記憶にないし、土地もどういう状況だったか・・
こ・こ・今度また確認してきますね
同定は、花だけを見るのではなくて、周辺を観察することも大事なのですね。
人を見る目も、同じかもですね。
ということは、怪長のブレ~~ンはどうなのでしょうねぇ・・(爆)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-06-16 21:04:37
こんばんは(^^)
今日行かれましたか!
私は、↑に書いたとおり、某nasuka指南役に言われて、
今日の仕事帰りに大神山へ行ってきました(爆)

えっ!福市公園に蓮がありましたか!
土曜日に行ったときも、時間がなくて、紫陽花だけ見て退散しましたから、
気づかなかったかもですね。
でも、先日コメントしたように、伯耆古代の丘公園のオオガハスをぜひ・・
たしか、指南役の命令だったような・・(爆)
入園料300円は、写進化狂会怪長の(援助)交際費で出しましょうか
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-06-16 21:08:10
こんばんは(^^)
この日までは雨が降らなかったですから、色づきもいまひとつですね。
このところ、ちょっと写進化活動に遠征できないものですから、
近場で機会を見ていろいろ撮ってみようと思っています。
そういえば、D爺亀苦楽部の今月の作品もぼつぼつ考えないといけないですね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。