写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市]アーケード撤去工事のその後

2009年12月12日 | その他

米子市本通り商店街のアーケード撤去工事のその後が気になり、再び行ってみました。
↓3か月ほど前の記事はこちらを。
[米子市本通り商店街]アーケード撤去
[続:米子市本通り商店街]アーケード撤去



鉄骨は残っていますが、屋根の覆いが外され、自然光が入ってくるようになっています。


本通り通り商店街そばの路地には、お寺もありますね。今まで気づきませんでした。


路地を入ってみました。
車一台がようやく通れる広さです。
昭和レトロというか、そういう風景が路地裏にありました。

また機会を見て、本通り商店街に行ってみようと思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米子市]カレー専門店 | トップ | 師走の庭  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2009-12-12 10:48:28
学生の頃、よくうろついていた
懐かしの商店街がなんとも
明るくなったというのにもの悲しい感じがします。

このあたりの路地はホンと狭いですね
迷ってしまいそうです。(笑)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2009-12-12 13:23:40
こんにちは(^^)
私も、高校時代に帰りの列車の時間待ち合わせで、うろついていました。
別に買うものがないのですが、都会にあこがれていた年代ですから、ここが都会のように思えました。
仕事の関係で今年知り合った、戦後間もなくからこの通りで今も商売をしておられる方に、仕事外
のことで話を聞いたことがありますが、今はそれまでの蓄えでやっておられるような感じですね。

今日は雨ですね^^;
今年もあと半月余りですから、今日は2年ぶりの年賀状をつくっています。
明日の予報は曇りのようですが、降らなければいいですね(笑)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2009-12-12 18:11:43
なんかもう、廃墟のような感じもしますね~^^;
どのように変わっていくのか、見守りましょう。
路地も忘れられた空間のようで、ちょっと微妙です(^^ゞ
返信する
Unknown (nasuka)
2009-12-12 18:21:09
近所なのに、ほとんど通らないです(^_^;)
こんなことになっていましたか!
色々と改造計画はたっているようで、
先般もその図面の一部を見たところですが、
屋根とって車が通れるようにしても、
やっぱり、いいお店と言うか、人と言うか、
そういうインセンティブがないと、人は行きませんよね・・・
歴史のある旧市街地ですので、
変革をと言っても、なかなか難しいのでしょうね。

土曜市があった頃は、すごい賑わいでした。
懐かしいですね~~
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-12-12 21:36:38
こんばんは(^^)
シャッターの数が多くなっていますね。
新店舗も予定があるようだから、確かに見守っていきたいですね。
私の住む田舎のは、大八車が通れる程度の細かい路地に、牛が水飲みに歩いていたものです。
家は米子の路地裏のように建て込んでいなかったが、そこで電車ごっこをしたりして遊びましたね。
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2009-12-12 21:51:49
こんばんは(^^)
そうですか、屋根を取って車が通れるようにするのですね。
倉敷の美観地区のように観光地として、加茂川遊覧~土蔵群~土産物店が立ち並ぶというのも
難しいですね。
土曜市も懐かしいです。
その後、大晦日から元旦にかけての元旦市に子どもを連れて行ったこともありますが、今はやって
いるのでしょうか。

田舎に住んでいると、米子へ買い物に行くのが大きな楽しみでした。
百貨店に行って、次に商店街を通って、最後に米子ストアのバス停から帰るというパターンでした。
平成になってから20年以上経過しますが、昭和と連続しているようでも、どこか線が引かれて
いるような思いを強く感じるようになりました。
返信する
はじめまして^^ (クラウン・ベリー)
2009-12-13 17:57:57
こんばんは。クラウン・ベリーといいます。
お会いしてからと、思っておりましたが・・・。
本日、お会いできませんでしたので、こちらにお邪魔いたしました。
皆さん、楽しい方たちで、あっという間に時間がたってしまいました^^。
怪長さんとお会いできなくてほんとに残念でした。ゆるポタさん曰く、「相性が悪い・・・」
などと・・・。
多分、来年お会いすると良いということだと思います。
来年、お会いできることを楽しみにしております♪
では、またお邪魔いたします。
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2009-12-13 19:47:28
初めまして、こんばんは(^^)
今日はお疲れさまでした。どうやら雨も降らなかったようで、楽しい撮影会となったようですね^^
私も参加したかったのですが、昨日夕方まで迷っておりましたが、やむを得ず欠席させてもらいました。
10月のポタ部との合同総会では、たしかクラウン・ベリーさんも参加予定だったと思いますが、
今回は私が不参加ということで・・^^;
お会いするときは、ちゃんと顔のコンディションを整えておきたいと思います(爆)
初めて写進化狂会のメンバーとお会いされて、いかに私が狂会の運営に腐心しているかがおわかりに
なったことでしょう(爆)
まあ、というのは冗談ですが、本日はまっちゃんさんも都合により不参加のようでしたが、みんな
気さくなメンバーばかりですので、これからもよろしかったらご参加ください。
ポタ部の方々とも、またいつかお会いする機会があればと思っています。

カメラ初心者ということですが、山陰の風景をきれいに撮っておられますね。心が洗われるようです。
とても素敵な写真ばかりです。
勝手ですが、リンクさせてもらいます。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (takesan)
2009-12-14 14:03:59
学生の頃は米子のアーケード街はひとつの憧れでもあったように思います。(笑

当時境のアーケードの何倍の長さがあって色々な店が多く華やいでいましたからね。

もう何年も境の商店街もシャッター街になってましたがこのところの鬼太郎効果で観光客も増え商店街も明るくなったようです。

米子も何かしらの対応策で昔の勢いを少しでも取り戻しられたらいいですね。
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2009-12-14 20:22:44
こんばんは(^^)
境港市のアーケードは、そんなに長くはないですが、水木記念館の通りは賑わっていますね。
倉吉のアーケードも取り外されたが、鳥取は駅前商店街や若桜街道から県庁方面へ行ったところに
川端銀座がありますが、ひっそりとしているようですね。
大型店にどうしても押されてきますね。
今はデフレスパイラルで、消費者にとってはある意味物価が安くなるのもいいですが、安くなり過ぎ
るのも考え物ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。