写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

初詣

2008年01月02日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
今年の正月は家でおとなしくしているつもりであるが、どうしても恒例の初詣は行かないわけにはいかない。
まず、我が家の近くの神社に参ってから、米子の勝田神社にお参りするというのが妻と私の正月行事として定着している。
前厄、本厄、後厄の年や、それ以降数年は本殿の中に入ってお祓いしてもらったが、今は賽銭箱の前で二礼二拍手一礼で済ませている。




米子名物の「でこまん」です。
どちらが本物なのか・・以前は、年配のおじいさんがつくっておられたが、聞くところによるとお亡くなりになったそうです。
いつもは、そのおじいさんを目当てに買っていたのですが・・・


神社からの帰り道、鳥取駅方面からの普通列車です。屋根に雪が乗っかっているのがわかるでしょうか。

いずれもヲアネーのコンデジで撮ったものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年元旦 | トップ | [全周P]大山と旧日野橋(... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イクス・ルーボ (SDTM)
2008-01-03 01:07:48
★ フランス人かベルギー人の出し物かと。。(笑)
返信する
Unknown (愛美(abi))
2008-01-03 10:37:53
ヲアニーさん、
あけましておめでとうございます(=^・^=)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
雪が寒そうですね!でもいい感じですね~
abiは、(///∇//).。o○
こんな感じの、いつもと変わらないお正月を過ごしています^^
明日からはビシッとなる予定ですけどね~☆怪しいです(笑
初詣はabiも元旦に行きました。
おみくじによると、今年はゆっくりめがいいそうです。
焦ることもなにもないので・・・今年ものんびり行きます(=^v^=)
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2008-01-03 16:17:12
こんにちは(^^)
>イクス・ルーボ
何のことかわからなかったのですが、屋台の暖簾のことでしたか(笑)
何を売っていたのでしょうかね。気がつきませんでした。
米子の出店は、国際的になってきたのでしょうか(笑)
返信する
abi改め「愛美」さんへ (ヲアニー)
2008-01-03 16:31:29
明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
この年末年始は、私はおとなしくしてました
お屠蘇も飲みたいのですが、どうも年末に診てもらった肩や腕が痛くて、ほとんど寝正月でした。
起きていると腕の痛みが激しいので、今日は箱根駅伝をずっと横になって見ていましたが、早稲田が駒大に抜かれてから、ヲアネーに境港にある海水の温泉に連れていってもらいました。
おせちも残り少なくなり、ヲアネーが買い物している間に、サウナにも入って体を温めたら、大分よくなってきました。
明日から仕事始めですが、何とか体調を整えて臨みたいと思っています。
HNを変えられましたか。いいお名前ですね。きっと、名は体を表していることでしょう
おいらも、「御兄ィ」に変えようかなぁ・・やっぱりこのままで通します(笑)

左腕がしびれてタイピングもちょっと辛い状況ですので、相互リンクしている方々のところへは新年のあいさつをご無礼していますが、体調が整ったらお邪魔に伺いたいと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。