写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[GWデジカメ散歩記]延命水の湧きでる駅

2007年05月17日 | 自然
掲載が前後しましたが、所用で日南町に行って用件を済ませてから奥出雲へ抜けてみたときのものです。
島根県奥出雲町です。JR木次線の出雲坂根駅は、延命水の湧き出る駅として有名です。


その名にあやかって、ボトルで汲みに来られる方がたくさんいます。


この駅から広島県の備後落合駅へ向かうには、スイッチバックという線路勾配の緩やかな方法により敷設された線路を、前進バックをして登っていきます。ちょっと見にくいでしょうが、その説明をごらんください。
スピードが要求される今日、のんびりとした気分でこの線に乗ってみるのも一興でしょう。
時刻表を見たら、まだ時間がある。これからループ橋を通って、道の駅でお昼を食べることにしました。
続く・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [GWデジカメ散歩記]龍王滝 | トップ | [GWデジカメ散歩記]奥出雲... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(=^・^=) (abi)
2007-05-17 22:35:44
スイッチバック、日本にもあったんですね(#^.^#)
ペルーで、クスコからマチュピチュに行く時、
スイッチバックを初めて体験しました。
帰りはクスコの夜景が何度も見られて、得をした気分でした。
昨日の滝の写真、美しいですね☆
abiのカメラも一応、キレイに写るはずの機能が
付いているはずですが、どうしても出来ません( ̄▽ ̄;)
物語読みました。怖いです。。
でも、行って見たいニャ~(=^v^=)
返信する
abiさんへ (ヲアニー)
2007-05-18 06:29:46
おはようございます(^^)
私もここへ行くまで知りませんでした。というか、三段式スイッチバックそのものを知りませんでした^^;
現存する三段式スイッチバックは全国に3箇所あるようですが、JR西ではここだけだそうです。
abiさんのペルーの記事を読ませていただいたことありますが、マチュピチュは空中都市と言われる遺跡のあるところですよね。テレビでは何回も見たことあるのですが。

滝の撮影は難しいですね。絹の糸が垂れるような水の流れを写すのが、写進化の夢なのです^^
滝の写真も見ていただいてうれしいです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2007-06-24 17:29:25
今日は島根の名水百選を調べてたのですが、なんとここも、名水百選の一つでしたよ。
たぬきが居る所でしょ?
〔島根の名水百選(くらしの清水) No.10〕 です。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-06-24 21:21:07
こんばんは(^^)
古い記事にコメントありがとうございます。
はぁて・・・確かにUPした看板を見ると、寿命百年を超えたと思われる古狸が好んで飲用したとあるから。
でも、UPした水汲み場に狸がいたかどうか、記憶にないなぁ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。