写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

梅は咲いたか・・・

2014年01月29日 | 童謡唱歌・懐メロ

天気がよかったので、シャトーおだかの梅園に行ってみました。
まだつぼみでした。膨らむのはまだ少し先のようです。

東京の湯島天神は、「湯島の白梅」として有名ですね。
子どものころに、小畑実が歌った「湯島の白梅」をラジオで聞いて覚え、意味はわからずに口ずさんでいました。
甘い歌声が印象的でしたね。
湯島天神は、これから見ごろを迎えることでしょう。


梅園近くの田園と大山を。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [大山周遊]江府町御机の雪景色 | トップ | [鳥取県岩美町]駟馳山バイパス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2014-01-29 08:46:34
尾高の梅園ですか
もうそんな時期ですか
今年は週末になると天気が悪いので
周りの様子がわかりません(^_^;)
大山は少しは見えるようになりましたが
抜けるような青空がないですね
返信する
Unknown (ヒコハチ)
2014-01-29 10:20:12
 梅園近くの田園と大山いいですね。
空気の澄み切った冬の間の楽しみですが、毎朝
ベランダから富士山を眺めています。両者の山は
どちらも雄大で美しいのですが、前景がまったく
違います。富士山の前景はマンションやビルやら
住宅ですが、さすが大山は違いますね。
 湯島天神は残念ながら行ったことがありません。
会社の近くにあったのですが・・・・・。
確かにそろそろ梅の季節ですね。ということは
いやな花粉もそろそろですね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2014-01-29 12:20:58
こんにちは(^^)
あと1か月ほどで梅の花も満開になるでしょうね。
この日は大山がきれいに見えていたので、ダメモトを承知で足を伸ばしてみました。
今日も快晴で大山も見えていますが、おっしゃるように抜けるような青空とはいかないようですね。
返信する
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2014-01-29 12:35:21
こんにちは(^^)
最近は、山陰より東京の方が抜けるような青空が広がっているように思います。
中学校の修学旅行は東京方面でしたが、あのころは自動車の排ガスで、本当の空が見えていないように感じたのですが、都会は環境もよくなってきていますね。
富士山がご自宅から見えるとは、うらやましいです。
ヒコハチさんも花粉症ですか.私も3月下旬から花粉症に悩まされます^^;

東京に住んでいたころに田舎が恋しくなると、ときどき上野駅に行っていました。
湯島天神は上野に近いと思いますが、私も行ってないです。
二十歳のころに、川口松太郎の「愛染かつら」を読みました。
上野の寛永寺に愛染堂があり、その近くにカツラの木に思う人同士手を当てて永遠の愛を誓うというストーリーですが、読んでから寛永寺を探しに上野公園に行ったことがあります。
結局、どこにあるかわかりませんでした(笑)
↓またまた押しつけがましいですが、「愛染かつら」にまつわる記事を以前に書いていますので、よろしかったら見てください(笑)
http://blog.goo.ne.jp/woani-/s/%B0%A6%C0%F7%A4%AB%A4%C4%A4%E9
【PS】
今夜はBS放送で「ちょっとは、ダラズに。」が放映されますね。
前回のコメントをした後に気づいたのですが、今日は鳥取で、以前同じ部署にいた仲間と飲み会が計画されていました。
私以外は鳥取市在住で、定年退職した者がほとんどになりましたが、あの当時気の合った仲間なので声をかけてもらっています。
宿泊するホテルではBS放送を見ることができるかわかりませんが。。。
いや、その時間もまだ飲んでいるかもしれません(笑)
ヒコハチさんが故郷を懐かしんでおられることを思いながら、今夜は鳥取で飲ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。